スポンサーサイト


大阪 行商人の旅立ち

    本日の銀姫:あたちの? 

DSC02789.jpg


それは、あたしの~!


柚子大好き!Clickはこちら♪ banner_02.gif



あっと言う間の一週間、いよいよ香港へ戻る日に。

しかし、いつものことながら、えらい荷物やわぁ。
大きなボストンバッグと機内持ち込みぎりぎりの中型のキャリーケース。
プラス、ハンドバッグと、ハンドキャリーの紙袋もひとつ。

しかも、その中身は海苔やら干し海老やらお茶やらゆず酢やらと、
行商人みたい。

これ以上、絶対何にも入らへんけんねっと叫んでるカバン君に
もうひとふんばり、洗濯もんの入ったビニールをギュウギュウ押し込む。
チャックしまれへんから、足まで使うて押し込むけんね。
ああ、なんて器用なあたしのあんよちゃん。

パッツンパッツンにふくらんだバッグ君を前にほっとひと息。

が!

振り向いたらそこにブーツさんが転がってるやないのぉぉぉぉ。
何であんた、まだここにいてるのん??

またバック君を解体し、今度こそ無理かと思うが、ぎゅうぎゅう
何とか押し込む。(今度はヒザも使うた)

ふぅぅぅぅぅ。
汗だくや。

しかし、何でこんなに荷物多いねんやろう。
コンパクトに身支度できる旅慣れた大人の女になりたいもんよ。
必要最小限を心がけてるはずやのになぁ。
最小限でも必要なもんが多すぎるんか、我ながら欲ぶかいもんよのぉ。

と、荷物分析してる場合やあらへんね。
8時20分のバスに乗らなアカン!
急いでチェックアウト。

下にいったらオカンがもう待ってた。
オカンの帰りが心配やからええって言うけど、いっつも見送りにくのんよね。

しかもコロコロ君(小型のキャリーケース)持って。
見送りだけやのに、何を持ってきてるんやろ?
一緒に香港来るんとちゃうやろな、オカン。

一抹の不安を乗せながらバスは発車オーライ、一路関空へ。
おおかた1時間の道のりやけど、いつものごとく乗った途端に爆睡!
あっと言う間に関空へ。
一時間の道のりが5分でついたようなお得な(?)タイムボカン爆睡トリップ!

チェックインもそんなに混んでなく、ささっとすませ、
オカンが作ってきてくれたお弁当を食べる。

おにぎり、おかず、果物、お茶、お菓子、海苔、おせんべいと
まるでドラえもんのポケットのように次々と食べるもんが
コロコロ君から出てくる。
朝から関空ピクニック~。

もぐもぐ食べてたら、またしてもあっと言う間に時間が過ぎ、おお、
もう行かなあかんがな。

ほんなら、行ってきまぁす!とバタバタとイミグレに向う。
もうすでに搭乗開始時間の5分前。
あせあせ。
あたしをおいて飛ばんといてやぁ!

が、ここでひっかかったのよ~。
知らんかってん、3月1日から手荷物に関する規則が変わったん☆
機内持ち込みには液体持ち込まれへんらしいやないの~~!

そんなん知らんからさ、機内持ち込みバッグには化粧品ひとそろえ
プラス 大事な大事な柚子酢ちゃんが入ってたのよ。

もちろん、引っかかりました、ハイ。

「こちらは機内にもちこめません」

と冷静に言い放つ手荷物検査の係員のおねえさん。

えええええ、大事な大事な柚子酢ちゃん、とりあげる気ちゃうやろね?
それはならぬぞ!
わらわの大切な柚子酢の君!

「絶対、困ります!これ持って帰るために大阪に来たんですから!」

と俄かに殺気立つあたし。(でも半分ほんまやもんね~)

手荷物検査のおねえさん、ちょっとひるむ。

でも手荷物では駄目なのでチェックインもう一回しましょうと
穴さんのカウンターに電話してくれはった。

あ~、よかったわん。

が! もう時間がぎりぎりすぎてチェックインできへんとのこと。

「この液体物はこちらで廃棄させていただきます。」

と柚子酢と化粧品を次々とバッグから取り出し始めるやないの!

何やってぇぇぇ? ちょっと、待ったりぃな、ねえちゃん。

「そんなん、チェックインの時はハサミとかとがったもんはアカンって
言われましたけど、液体物については何にも言われませんでしたよっ!
その時、言うてくれたらチェックインしたのに。
ここまで来て捨てろって言われても、そんなん納得いきませんんん!
この柚子酢、香港では売ってへんのですよ!!!!
あたしが穴さんに直接交渉するから、電話もう一回かけてください!!」

とブチ切れ。

おねえちゃん慌てて走って電話しにいってくれはったわん。
ええ人や。

で、結局、チェックインしてくれることになり、ほんでも、その時
すでにもう離陸時間の10分前!!!!

あたふたと、駆けつけた穴のおねえさんと二人で走る、走る。
ずっしり重いはずのあたしのキャリーバッグを持って汗だくのおねえさん。
申し訳ないから持つって言うたけど、追加チェックインの荷物を
あたしが持つのは規則であかんらしい。
気の毒~~~。

でもこういう時も丁寧なんよね、航空会社の人って。
移動用のモノレールがターミナルに着く寸前に
姿勢を正してあたしの方に向きなおり

「お客さま、申し訳ございませんが、この先は全速力でお願いいたします」

って深々とお辞儀。

きっと内心は

「ややこしいことしやがって、このおばはんが!走らんか~いいいい、ぼけっ!」

と叫んでたに違いないのにね。

走りましたよ。
全速力で。

で、無事に(?)柚子酢ちゃんと一緒に搭乗完了!

すいませんね、あのときの香港行きで、中々飛行機出えへんなぁと
イライラして待ってた他の乗客の皆様。

『ただいま最後のお客様のご搭乗をお待ちしてます』
のアナウンスはあたしのことでした。
あいすみません。
この場を借りてお詫び申しそうろう。

おかげで行商人は全ての戦利品を香港に持ち帰れました。
おおきにです!
お礼の印に戦利品もちょこっと公開!

たぬきちゃんカップル♪

DSC02781.jpg


ちなみにこれは手荷物で持っててんけど、X線通す前に係りのおっちゃんに、
この箱の中味は何ですか?ときかれ、『 たぬきです 』と答えたら
変な顔された。

最近の定番、黒おたべ~♪

DSC02787.jpg


うさバッグとうさ本~♪

DSC02793.jpg


この他にね~、海苔やら、干しエビやら、花梨化粧水、ブログの攻略本を
含めて本が10冊ぐらい(!) お土産用のでっかいおかきとお煎餅、
などなど、などなど。

ほんまね、腕がちぎれそうやったわ。

え? めおと座布団

そうなんよ~~、めおと布団は今回残留。 
想像どうり、普通のおざぶよりかなり大きい座布団2枚。
それだけでバッグがいっぱいになりそうやったんで断念。
あのめおと座布団さん達が香港の地を踏む事は果たしてあるんか??

どっちにしても、また次回も大荷物になりそう・・・

うっふふ♪
でも、この柚子酢でうまうま鍋するもんね~♪

さらば食い倒れ王国大阪よ、また行商に来るその日まで!

ここで一句: 最小限 思うたはずが 大荷物


今日もClickおおきにです!行商人に応援の一票はこちら

   ↓↓↓
banner_02.gif







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旅日記、楽しかったわ~。
日本のうさちゃんグッズはかわいいわん。

おもしろかった!(笑い事ちゃうか?)
穴さんはわざとですのん?
せやけど、私でも同じ事するわ絶対!
せっかく買った大事なもん、破棄されてたまりますかいな!!
無事香港に持って来れてよかったね!

ええええええ。夫婦座布団置いて帰ったん~~~?!あかんがなー!おかあちゃん、気の毒やー。あたしが持って帰ったろか?と思うけど、それ持って箱根の温泉はキツイなあ。思わず使ってまうで。周りどんびき間違いなしやし(笑)
そうやねん、機内持ち込み、変わったらしいなー。化粧水とかもあかんねんてー。100ml以下ならOKらしい。ヤクルトで挑戦してみよかな。(←なんのために?)
穴さん、ええよねやっぱり。蛇留さんより。とか言いながら私はいつも、脚製やけど。

国際線の液体物には参りますよね!
もう少しなんとかして欲しいものです。

荷物がトランクいっぱいで自分がトランクに乗っかり、閉めた事があります。その時、入れ忘れがあって、開けると・・勢いよくボンッと、ビックリ箱の様に開きました(笑)

めおと布団残念でしたね^^

はなママ>このウサバッグは結構目がハートになったのよね~。衝動買いでしたん。
最近物欲なくなってきたかなって思うけど、日本に帰るともくもく湧いてくるわ。

きょんこちゃん>そうそう、穴さん、一応棒航空会社さんと言うことで(笑)どこかわかるかな~?(笑)
ほんまね、柚子の君と引き離されそうになったときはマジで涙目でしたの。
一緒に帰ってこれてしあわせ♪

殿下と妃殿下>そんなん言わんと、是非実家からピックアップしてきて~(笑)多分、オカンのしゃべくり攻撃にぱくぱくになると思うけど。
あ~、でもあたしは香港人やからほんまは脚製さんに乗りたいのよん。
でも、うちのポイントマンがスターアライアンスやないと許してくれへんのよね~。不便じゃ!

ダイヤさん>夫婦座布団はもじみの模様のすごい大きなおざぶでした。
何を考えてこんなに大きなものを・・・とまたしてもオカンの謎です。
そうそう、ついにタオルも買いました。
やっぱり破れてないタオルはええですね~。
お風呂タイムが少しランクアップした感じです(笑)

私も次回帰国の時には柚子酢ならぬ、柚子の木そのものを持って帰りたいのよね~。
アメリカはさらにきびしいからな~。
遊泳はサービスも対応も悪いし。

オカンのまごころスーツケース弁当。
あったかいね~。

とうとう来ましたね。トップ10ですよー。このまま1位の王冠をぜひ勝ち取っていただきたい!!ので20回くらいクリックしてみました。笑。

面白かったわ~。最後にオチがあるのもいとおかし。やっぱ航空会社の人ってスッチーといい体力勝負なんねぇ。たぶんお姉さんしょっちゅう走っているに違いない。

夫婦座布団残念だったねぇ、写真は撮った?

そう言えば、国際線の機内に持ち込める荷物が制限されるとニュースで流れていましたね。カメラに向かってその場でジュースを飲み干す人とか、捨てられた液体容器の山とか・・。でも流石、銀ママさん、セーフでしたね。
それにしても、この狸、可愛いですね。ヽ( ´ー`)ノ

凄いわ~ 流石、ネゴリ大王夫人は違うね~

私は前回ヒースローで買ったばかりの
KIEHL'Sのフェイシャルクリーム、リップバーム4本、
口唇ヘルペスの薬(チューブ)x3本
以上、全部取られたの。 
3時間並んでやっと順番が来た手荷物検査だったので
薬は中で買えるから。。。って言われたけど、
そんな時間は当然なく、ショーンを連れて走りに走って
見事最後のお客様として搭乗したわよ。
お陰で飛行機の中では顔もクチビルもひび割れたわ。

柚子酢くん、命助かって良かったね~ 

おもしろかった~、行商日記♪いきなり
穴さん、と出てきたときにはえ???
まちがい??って思ったけど合ってたみたいですね。^^;
アテンダントさんの心中の声がおもしろかった~。柚子酢が無事でなによりでございます。笑

ジャスミン>そう! あたしが家庭栽培したいのはなんと言うても柚子としそ、あとレンゲばたけ~~。
柚子としそは、ちょっと入れるだけで、美味しいのよね~♪
ジャスミンは遊泳さんなのね(笑)
オカン、スーツケース弁当は、どんどん食べ物がでてきて、ある意味こわかったのよ(笑)

Ayapodちゃん>ありがとううううう! ここからは険しい道やと思うわん。
クリックしてもらえるように精進します(笑)

じゅんじゅん>すごいきっちりスーツ着て、スカーフまいて、お化粧もばっちりのおねえさんたち、でも、こうして迷惑をかけるおばやん軍団にきたえられてんのやろなぁ。
大変な職業や。
めおと座布団、写真撮り忘れててん!!
不覚や☆

コロさん>もう、すごい必死の形相になってたと思います。愛しの柚子酢ちゃん、死守しました。
たぬきちゃん、可愛いですよね~。たぬきちゃん専門のウェブサイトから買うたんですが、色んな種類があってびっくりしました。カニ姫とカニ姫ダーが喜んでくれたらええんですが。

madam>えええ、取られちゃったの??
残念無念よねぇ。
長距離フライトで化粧品の制限があるのはとっても辛い。
そのお陰でシワがふえたら、シワ一本につきなんぼ払え~~~と訴えたくなるわ(さすがケガニちゃん夫人??)
柚子酢ちゃん、ほんまに持って帰ってこれてよかった~~。

かなりんさん>すごい行商の荷物でした(笑)
きっと地上係員のおねえさんも、ほんで、そんなにこだわってんのが柚子かよ!って思うたかも。
でも、あたしにしたら大事、大事なので(笑)
あとで同僚の人と『今日、難儀なおばはんがおってな~』って絶対言われてると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
