スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカン取締り法

本日の銀姫: むしゃむしゃ♪

MARCH.jpg


コリアンダー大好きなうちの姫。さすがアジアうさぎ?

アジアご飯はうまいっ!Clickはこちら・・・
 banner_02.gif




普段はしゃべりのあたし。
めったにない口数がへってまう時。
それは、恐怖のしゃべくりマシン、うちのオカンとおる時。

特に要注意は一緒にタクシーに乗ったとき。

ドアが開いたら、乗り込むときから
「 いや~、よかったわ、タクシーみつかって~♪ 」
とか言いながら、怒涛のようにしゃべりだす。

中に入っても、落ち着いてシートにもたれて座っちゃおらん。

両手でガシッと前の座席のヘッドレストの棒をつかんで
身を乗り出して、しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる~~~~。

危ないっちゅうねん☆

しかもな、呼びかけがな、『 大将 』 やったりすんねんで。
ここは居酒屋か!
運転手さん、びっくりしはるっちゅうねん☆

かなんわ~、ほんま。

でもな、これがええのんか、悪いのんか、オカン、めっちゃタクシー運あるのよね。

一緒に乗って感じの悪い運転手さんって、ほとんど当たったことない。
( オカンに当たってしもた運転手さんは気の毒やけど )

みんな、オカンの怒涛のような喋くりにつきあってくれはり、
どこに住んでて、家族何人で、何が趣味でというような、
オカンの根掘り葉掘りの質問にも答えてくれはったりするんよね。

なんて忍耐のいる職業や。
あたしにはつとまらん。
あたしやったらオカン乗せた時点でエンストしそうや。

この間、大阪に帰ったときもえげつなかったなぁ。
知り合いの家に行って、一緒に銭湯に行った帰りに乗ったタクシー。

またしても、オカンのガシッとつかんで大将攻撃。

「 大将、年いくつですのん? 」
「 もうすぐ、55ですねん。 」
「 いやっ、そんな若いのん? 見えへんわ~ 」 

・・・・・・・オカン、失礼やっちゅうねん。

「・・・そうですか~? もっと年いって見えますか?」
「いやいや、貫禄あるから。 大将、この仕事長いんでしょ? 」

・・・・・・・だから大将って誰よ? 

「いや~、そんなことないですよ、まだまだ新米ですわ、僕ら。」

ええ人や、大将。 ちゃんと相手してくれて。

「新米さんなん? 大将。 ベテランさんかと思うたわ。
まぁね、あんまり長いことやらん方がええよ」

オカン、何を言い出すのとこのへんからドキドキ。

「わたしのねぇ、知り合いの人にね、ずうっと個人タクシーしたはる人が
おってねぇ。 ええ人やってんけどねぇ。 脳卒中でポックリ!」

たすけて~~~~☆

「大将も長いことつとめて、脳卒中でポックリはかなわんでしょう。
早いとこ、ちゃうことしはった方がええよ。」

脳卒中って・・・
ポックリって・・・
ちゃうことしはった方がええって・・・・

気ぃ悪いっちゅうねん! オカン。

俄かに温度が下がった車内。
大将もちょっとムッとしてもうた様子。

さすがのオカンも、さぶい空気を感じたんか、ちょっと黙った。
が、やっぱり口を開いて、出てきた言葉は

「大丈夫よ、大将! 下手に寝たきりになるよりポックリの方が」

やって。

た~す~け~て~~~~~。
誰もそんなん心配してるかぁぁぁぁ!

あたしがその場でポックリいきたなったわ。

恐るべし、オカンの暴走。
また時速200キロぐらいでてたかも。
誰かオカン取締法作って~~~。


ここで一句: 何ぬかす! うちらが 浪花のルールやで! ( by オカンズ )
かなんな~☆


ブログランキング、銀ママに一票!
応援Clickお願いしま~す♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハラハラドキドキですね。
でも、オカンさんのノリなら何を言っても冗談にしか聞こえない様な感じがします^^
関西の方ってペラペラ話しますよね(笑)

すごい内容ですね~。笑
大阪弁でしゃべっても、聞いてるほうがグっと凹んでしまいそうなその勢いがすごい!
でも、銀ママのままならキャラクターで全部クリア~してしまいそう。^^;

ダイヤさん>ほんまね~、ハラハラして、時々、死んだふりをしたなるオカンとのタクシーの車内です。
あそこまで継ぎ目なく、ダダ漏れの水道のようにしゃべれるのは、ある意味すごいと思います。 どんな脳みそしてるんやろ?

お母さんって生き物はよくしゃべくりまくりますよね!
うちの母もダーリンママも義兄のお母様も
よく喋ります。特に後者二人はやっぱり、車の後部座席に
座ると身を乗り出して喋ります。

もう、お母さんと云う生き物はそうなんだ!と
最初から考えるようにしています(笑)

大将・・・
くくくっ(爆~)

ウチのおばあちゃんだけかっと思ってたよ、
大将ってそんな馴れ馴れしい呼び方するの。

関西人はやっぱええわ~♪

おかさん殿、とばす~~~~~!
いや、タクシーの運転手になって乗せさせていただきたいわ~。

笑わしてもらいました。この余韻で授業に突入します(笑)

かなりんさん>オカン無法地帯のタクシーの車内でした(笑)
こんなおばやん、ようけおるんでしょうか?大将たちはたいへんですよね~。

チィさん>確かにね~、周りで無口なオカンっておらんかも。
カニママも強烈やし☆
かく言うあたしもかなりのもんやとは思うんですが(笑)

キンタローちゃん>そやろ~? いきなり大将って言われてもさぁ。びっくりしはると思うねんけど。
結構言われなれてんのかなぁ、大阪の運転手さんたちは?
でも女の運転手さんやったらどうなるんやろ? 女将かな、やっぱり・・・

ジャスミン>あっと言う間にエンスト気分やと思うわ。お客商売ってたいへんよねぇと、うちのオカンの相手をしてる人を見るといつも思うしだいでありまして・・・

とびのしん先生>いってらっしゃいませっ! この余韻での授業はやっぱり安全運転になりますよね(笑)

「大将!」はある種の謙譲語なのかもしれませんね。
私の身近にも同じような方がおられますよ。
さっぱりとして、面白い人です。
ただ、女性の人全てに「姉ちゃん!」って呼ぶのだけは苦笑ですが・・・。で、その人は70歳くらいですが、その方よりはるかに年上のご婦人にも「姉ちゃん」って呼んでいましたね。これは、どうなんでしょうか?(^_^;)
お母様も、飾らない愛すべき人ですね。o(^-^)o

きゃっはっはっはっは。
ほんま、ええオカンよね~。飽きへんやん。
近々是非香港へご招待!そのおもろい会話、堪能したいわー。

いやぁオカンさんストレス溜まらないだろなぁ。長生きの秘訣よね。正直に思ったことをずばずば言うって。あたしももっと見習わなくちゃ。

コロさん>やっぱりいてはるんですねぇ(笑)大将って言われたら、大阪の運転手さんやったらすんなり受け取りはると思うんですが、東京とかやったら引かれるでしょうね~。
お姉ちゃんは、あたしも最近、使うようになってきたかも(汗)やっぱりあたしも大阪のおばやんですもんね(笑)

殿下と妃殿下>香港にオカン上陸するなら、あたしはどっかに疎開するわ。
致命傷、負いそうやもん(笑)

じゅんじゅん>ほんま、そう思う。憎まれっ子世にはばかる!って言うやん??
あれってやっぱりズバズバ言う人のことやと思うわ。
ズバズバ健康法!(笑)
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。