スポンサーサイト


おいでませ広州

   本日の銀姫: またお留守番・・・

DSC00129.jpg


淋しそうな姫の後ろ姿にがんばれClickはこちら・・・ banner_02.gif



週末ちょっと広州に行ってましてん。
香港生活13年。
初めての広州。
こんな近いのにねぇ。

お恥ずかしながら、あんまりどんなとこかわかってへんかったのよね。
イメージ的には工場とかで商業ビルでごちゃごちゃしたシンセンのような
ナンチャッテ都市。
仕事で行く人は周りにようさんいてるけど、旅行で行った人って
あんまり聞いたことないもんなぁ。

そやのに、何でわざわざ広州???
って本人もハテナ、連れからもハテナを飛ばされた。

なにゆえかと、その理由はまた長なるから、むっちゃはしょって言うたら、
ケガニちゃんが、今月の26日に切れるホテルの宿泊クーポンを使うため。
使えるとこ色々探したけど、行けそうなんは広州しかなかったんよ。

ということでクーポンマンのノルマを果たすため、広州行き決定!

いつものごとくケガニちゃんは先に現地入りしてやるから、あたしは
金曜日、会社が終わってから追いかける。

九龍から電車で2時間。
ちと不安。
遅れることが常やっていうしさ。
治安も悪いって言うしさ。

昔、シンセンの空港で白タクおやじに囲まれてしもたことや、
連れから聞いた日本人狙いの誘拐などのこわいことが頭に浮かびまくり。

だ、だいじょうぶよね。

とりあえず、乗れるんやったら予定より早い電車に乗ろうと駅に向う。
すごい列の割には、あっさり一本早い電車の指定席に変えてもらえた。

と言うても、この電車、すでに予定出発時間より30分遅れてたりする。
遅れるのが常っていうのはほんまなのね☆

DSC03283.jpg


電車も密かにすごいのんを想像してたけど、ぜ~んぜん普通。
ダブルデッカーで車内も綺麗やし、お水とイースターエッグチョコまで
くれはったわ♪
ただ難を言えば、日本の電車みたいに席の向きがガッチャンと変わらんので
後ろ向きで広州に向ったのだよ。
ガッタン、ゴットン。

途中は止まることもなく、広州に着いてから 『 プラットホームが混雑のため 』
ちょっと手前で20分ぐらい足止め。

滑走路ではよう聞くけど、プラットホームってもう、うちらの電車が
入ってくるってわかっとんのとちゃうんけ?
誰や~、そこにいてるのん!

まぁまぁ、でも1時間とか遅れることがようあるというのを思うたら
20分ですんだんでましやったんかな?

イミグレをぬけたら、ホテルのカウンターが並んでる。
そこには何やら、おデブな現地係員・・・

あ! ケガニちゃんやった☆

DSC03286.jpg


出迎えご苦労であったぞ。

で、駅を出てその景色にちょっとびっくり!
あちゃ~っていう、なんちゃって都会かと思いきや、中々、洗練の香り漂う (ほんまけ?)
その眺め。


DSC03290.jpg


あら、大人の休日にふさわしいかしら? 
おほほほほほ。

ホテルのシャトルで向うのは今回のクーポン宿泊先。
広州のマリオットホテル。
これが何故か漢字で書くと中国大酒店。
深い訳し方や。

なんと言うてもケガニちゃんのクーポンを使わせてくれるマリオット。
やっぱり、なんちゃって中華マリオットなんやろか。

夜の広州の町並みを眺めながら、どきどき。

到着!

おお~、 綺麗やないの~~♪


DSC03295.jpg


あ、でも、やっぱり、フロントデスクの後ろには神様がずらり☆


DSC03293.jpg



ここに中国大酒店の心意気を感じるね♪

通されたお部屋も普通やったわ。
嬉しいような、ちょっと惜しいような。

とりあえず、荷物を置いて夕ご飯。
あたしの好きな中華!と言えばもちろん、これ!


                 火鍋♪♪

DSC03297.jpg


今日の火鍋は豚骨だしに、ニンニク醤油と、さらにおろしニンニク、チリソースで
味付けして食べる~。

ひゃ~、おいちそう~♪

お箸なんかと一緒にテーブルに置かれたのはビニール手袋。
あの、給食当番の時に使うような。

何するんやろ? と思うてたら、正解はこちら!

DSC03299.jpg



豚足をつかんで、かぶりつくため!
むしゃむしゃむしゃ、あ~おいち♪

広州ええとこ一度はおいでてよかったかも~と思いのほかウキウキしながら
最初の晩は更けていったのだよ。


DSC03301.jpg


で、ホテルに帰って、もう一個びっくり。
モーニングコール頼めてん。
え? 当たり前って?
いや~、昔、シンセンで泊まったとき、モーニングコール頼もうとしたら
断られたことがあったのよね。
理由は 『 朝、早すぎるから 』
いやいや、あたしも上海とかでは大丈夫やったけどさ、何ていうても
イメージは地方のなんちゃって都市広州やったんで、
モーニングコール断られるかなって思ったのよね~。

と広州君をすっかり、なめてかかってたあたしやったけど、
次の日、思いのほか楽しい一日を過ごすことになるのだよ。


ここで一句: 食わず嫌い 行かず嫌いは 人生損!
やっぱり、何でもトライあるのみやね~。

ブログランキング、銀ママに一票!
応援Clickお願いしま~す♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

香港からっていろいろいけるからいいね~~。
マリオット泊まってみたいわ。ホテルライフなんて何年遠のいているのか、という私であります。

フロントディスクに神様がずらりあるのは中国らしいですね。
これはいい!!と思ったのが、ビニール手袋。スペアリブとかカニチリなんか食べる時もgoodいいかも~☆
銀ママさんのいう通りだと思います!
自分自身でトライしなきゃ本物って分からないですからねv-218

かなりんさん>マリオットやなくて中国大酒店ですよ(笑)
香港は確かに色々いけるんですが、いかんせん、国内旅行ができないんで(笑)
是非、香港遊びにきてくださ~い!

ダイヤさん>おはようございまぁす!
ビニ手、いいですよね。
具を入れるのに素手やなくてはめていれるのかなぁ?とか思うたら、隣りのテーブルの人を見て使いみちが判明。
どっちにしても綺麗好きかもしれません広州人。
広州は短い滞在でしたが、楽しかったですの~♪

広州って危ないの?シンセンの方が危ないイメージ。。。
私も、実は行ったことないんだよね~、広州。
シンセンだって仕事で通り過ぎるだけ。
でも、広州は一度行って見たいと思ってます。
お薦めの場所はあるかしらん?

いいですね、週末大人の旅行☆
あこがれるなぁ。
広州って聞いても、あんまりどんなところかイメージわかなかったです。
それにしても、九龍から2時間進行方向とは反対に座るって。。。想像しただけで酔ってしまいそうです。苦笑。
お疲れ様でした♪

「朝早すぎるから」 
正直でええわ(笑)。
昔、ミラノのホテルで5時半にモーニングコール頼んだら、2つ返事でOKやったくせに、結局朝、コールかかってこなくて、チェックアウトしようと下に下りたら寝てたイタリア人に比べれば、ましなんじゃないかしらん。。。。

あの神様、3人一組なん知ってた?!
幸運、金運、健康運、なんやってー。

きょんこちゃん>広州ね、別に危なくないみたい(笑) 人もすごい親切やったし。明日の日記でアップするけど、沙面っていうとこが中々雰囲気よかったよ~。 
わざわざ行くとこでは、ないかもしれんけど、行く機会があったら行ってみてもおもしろいかも~。

achocoちゃん>大人のというか、ジジババ旅行かも(笑)
あたしも広州って全然わかってなかったのよ。
思ったよりずっと都会でびっくりした。
逆向き電車は悲しかったわ。

かおりん>ほんま、世界各国、まったりしてるよね~。 時間表どうりの日本国民からしたら異文化よね、やっぱり。
このホテルは中々よかったけど、毎回書いてもらうレストランや、マッサージ屋の名前が微妙にちゃうかったわ。
寶石ビルが貴石ビルとかね。 
たどりつかない観光客も多いと思われ・・・

殿下と妃殿下>へ~~~、そうなんや! やっぱり右の爺さん神さんが健康、長寿かなぁ。
秀樹・五郎・ひろみではないのね(笑)

杭州じゃなくて広州かぁ。それこそ杭州こそ何があるんだろうって感じにょろ。

広州はもう5,6年前?にkaoriと行ったのが初めて。何しろ暑くてたーくさん歩いたことをよく覚えているわ。あと中華鍋買ったことか。あれから大分変わったんだろなぁ。

じゅんちゃん>そやねん! 行くまで・・・っていうか行ってからも杭州やって思いこんでてん( ←どアホ? ) で、帰ってきて殿下としゃべってたら広州ってわかったしだいです。ほんまね、ぼーっとしてるわ、あたし。相変わらず。
じゅんちゃんは中華なべ買ったのね。
今回、買いもんはそんなに時間なかったんで、また行きたいような気も・・・

ダ、ダイエットはどうなったの?(^_-)-☆
でも、目の前のクーポンと美味しい食事は食べておかないと後悔するものですね。
お出迎えのケガニちゃん、可愛いねー。ヽ( ´ー`)ノ

コロさん>そうなんです~、ダイエット、一時(?)中断でした(笑)
いくらスリミングジェルでもみもみしてても、こんな食べてたらあきませんよね~。がんばりま~す!
ケガニちゃんの出迎えはびっくりしました。ホテルのデスクの人も笑うてました~☆
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
