スポンサーサイト


またね~広州

本日の銀姫: どアップ!

20070409163629.jpg


頭でっかいな~、姫・・・

三頭身でもかわいいよん♪ 親ばかにClickはこちら・・・・ banner_02.gif



しんみりした沙面の次はミイラの館!・・・の予定やってんけど、
思いのほか沙面でゆっくりしてもうたし、昔、兵馬俑を見にいって
お化けについてこられたっていう連れの話しを聞いてから、ミイラとかも
あんまりイヤやったのよね~、実は。
だって、ミイラって死体が乾いたんやで、乾燥死体!
ぶるぶるぶるぶる。
ビビリでっさかいに、こう見えて。

で、ミイラの館のコマは一つ飛ばして、次の予定のおもちゃデパート!

と言うても、ほんまにおもちゃデパートやないねんけどね。
業者さんが注文に行く卸売りのサンプル屋さんがいっぱい入ったビル。

服飾関係サンプルビル、服飾雑貨関係サンプルビル、
事務用品サンプルビルなどなど、ビルによって取り扱うてるもんが
ちゃうねんけど、あたしとケガニちゃんがいったのは、おもちゃと
文房具、生活雑貨のサンプルビル。

DSC03341.jpg


もちろん基本は、店先で気に入ったもんを1000個とかの単位でオーダーやねんけど、
その場で一個とかでも売ってくれるお店もある。
もちろん、お値段もお得。
あたしが行く前に、会社の連れと行ったケガニちゃんが皮のマウスパットを
買うてた。
お値段、一枚300円。 
1000個とか注文したら一枚100円ぐらいらしい。
普段買うてる物の値段ってどないなっとんねんって思うなぁ。

狭い通路にちいちゃい夜店のような店舗がずら~っと並んでて
あちこち覗きながら、歩いてるだけでもおもしろい。

あ! コスプレのサンプル店、見っけ~♪

DSC03339.jpg


このお店は日本のアニメやテレビゲームのコスプレ系やったわ。
どれも可愛いかったけど、1枚買いは出来へんというんで、
写真だけ撮らせてもうた。

食器関係のお店もいっぱいあったわ。

可愛い手書き風の食器なんかも一個150円やったりする。
そこで、カニ模様のパスタ皿発見!
もちろん即買い!

DSC03340.jpg


300円なり♪
浪花女子の血が何に騒ぐかって、やっぱり安いもんには騒ぐねえ。
ショッピング魂に火がつきそう。

ほんでも、幸か不幸か、あっと言う間に店じまいの時間帯。
それ以上の損失を財布君に出すことなく、サンプルデパートを
後にした。

外に出たら、すっかり夕暮れ。
このデパートのある辺りには、ホテルの周りともまた違うて
昔からある商店街、地元の人のお台所って感じ。

DSC03342.jpg



小雨がふってたんで、中々つかまれへんかったタクシーにやれやれと
乗り込んで窓の外を見てたら、川沿いをぶうらぶうら歩いてる人らの姿。

DSC03343.jpg


情緒あるやないのっ!
もうちょっと散策してもよかったかも~。

でもね、花より団子。
実は気がついたら、お昼を食べそこねてたうちら。
むっちゃお腹すいてきてた。
ぐーぐーペコかいな。

とりあえず荷物を部屋において、またホテルのお兄ちゃんに
おすすめを訊きに行く。

なぜか急に北京ダックが食べたいというケガニちゃん。

広州で北京ダック???
いや、別にええねんけどね。
あたしも北京ダック好きやし。
ほんだら今夜はダックちゃ~ん!と、すっかりダック気分の
あたしらに、ホテルのお兄ちゃんはきっぱり!

「 北京料理なんてありませんよ。 中国では人気ないですから! 」

え~~~~?? ほんま??
恐れ多くもかしこくも、お宅の首都、ご本家やのに~???
北京ダック様って世界の名料理やと思うねんけど、わし。

ほんだら、どこがおすすめやのん?
やっぱり地元の広州料理??

でも、お兄ちゃんが、ここが美味しいよ~、と教えてくれたのは
四川料理のお店☆

もうね、ペコペコ隊やし、何でもええわ、そこ行っとこ~!

DSC03346.jpg


羊のロースト、豆苗、人参とチキンのスープ、餃子、四季豆とひき肉の炒めもん!
美味しかったけど・・・辛いもん全然頼めへんかったねぇ。
四川料理屋さんに来た意味、あんまり無かった??
ええのよ、ええのよ、胃袋幸せやし。
余は満足じゃ~い♪

こうして最後の夜もつつがのう(?)終わり、あくる日は
もう帰るだけ。
短いけど盛りだくさんで楽しかったぞ、広州君!

帰りの電車は行きと違って、ちょっと懐かしい昔の新幹線風。(二階建てやないしね)

DSC03347.jpg


清楚な感じの係員のお姉さん、一緒に写真を撮ってもらおうと、近づいて行ったら

DSC03349.jpg


逃げられてもうた☆

写真撮られるのがイヤやったんか、ケガニちゃんがイヤやったんか、
どっちもイヤやったんか・・・

ともあれ、は~、お疲れ様! と座席に座ったら、またしても後ろ向き☆
これ、進行方向に向いて座れることあるんやろか?
とか思いながら遠ざかる広州の街を見送ったのだよ。


ここで一句: 今度はね 広州料理を 食べたいな♪ ( ダイエットは・・・ ? )


ブログランキング、銀ママに一票!
応援Clickお願いしま~す♪

   ↓↓↓  
banner_02.gif



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サンプルのデパート楽しそう!
行ってみたーい。
広州は、もう4年位行ってないしー。
随分、きれいに整ってるのかしらん?
かにちゃんパスタ皿もかわいいねー。

北京料理って中国では食べられへんのん?
面白いなあ~!ま、確かに私も四川料理の方が好きやけど☆
ミイラ館も是非行ってほしかったな~!
なんの、ミイラがおいてあるのかしらん♪

サンプルデパート、行ってみたいわーん。
かにちゃん、何でも食べてくれてええなあ。
ダンさんは中華全般がいまいちあかん。ローカルの店は雰囲気だけでもうあかん。イギリス人のくせに、食べ物選ぶなっちゅうねん。

キリン柄はなかったかしら~。
やっぱ買い物はアジアね~。

ちーちゃん>サンプルデパートおもしろかったよ~。 割と早くしまるんで、次回はもっと早くいって色々みたいなと思いました。
洋服のサンプルデパートもいきたいな~。

きょんこちゃん>北京料理なぁ。ほんまにそうなんかなぁ。このコンシェルジェの兄ちゃんはそない言うてたけどなぁ。
ミイラはねぇ。 マリオットを建設中に発見されてんて。えらい人のミイラみたいやで。

殿下>ペット用品のサンプルデパートもきっとあるんやろなぁ。
いってみたいざんす。
ケガニちゃん、中華すきやしなぁ。
ひとりで夜中に24時間飲茶行くぐらいやし(笑)反対にあたしの方が週末にまで飲茶~ってなることも。

ジャスミン、あったで~、いっぱい! キリンの置物もキリンのお皿もキリンのぬいぐるみも。キリングッズって結構多いのよね。
いつも見るとあなたを思い出してるわ♪うふ。

ミイラ館行かなかったのですね。気持ち悪いけど気になります。昆虫ミイラとかだったりして!  ん?えらい人のミイラ? 人?
うわ~~~!見なくっていい~!!

おもちゃデパートは楽しそう。おもちゃは何歳になっても遊べますよね~♪
この電車行く時も後ろ向きの座席でしたよね。。山手線状態なのかな?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ダイヤさん>ミイラ館はやっぱり怖いですね~。乾いてても死体~!(笑) びびりなもんで(笑)
電車は前向きの車両もあるらしいです。がっちゃんって変わってほしかったです。

Kegy-chan, it's time to learn Japanese! Don't be namakemono~!

あたしそのミイラ見たにょろ。何故か当時の博物館のチケットが見つかった。
Museum of the western Han Dynasty Mausoleum of the Nanyue Kingだって。漢の時代の王様か。

このミイラね、全て絹糸で縫われているんだって。2千年以上も経っているってのに全然乱れていなかった。やっぱ中国人ってただもんじゃないってそん時思ったわ。

やっぱり安いのっていいわ~~~。
私も安い化粧品とかあると必死で買ってしまいます~。(at 香港)
本場やのに、北京料理が人気ないなんて
不思議。北京料理って昔の料理なのかしらん????

じゅんちゃん>すごい! 見たん??? 王様やったんや~。しかも絹糸・・・ちょっと見て見たい気もするけど、こわい気も。
しかし、じゅんちゃんの情報収集能力というか、保存力ってすごいよね。旅ブログをぜひ始めてほしいわ!(←しつこい?(笑)

かなりん>香港に化粧品購入においでませ~。ぜひぜひ!
北京料理ってどうなんでしょうね?
北京ダックってすごい有名やと思うんですが。
ただ、このお兄ちゃんが四川好きやったような気も・・・

広州日記、読み応えあったよ~!!
情緒あるね~
すごく行きたくなったぞ。

Madam>ほんまね、思いのほかおもしろい広州やったわ。
あのマッサージをもう一回しにゆきたいわ~ん。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
