スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かちかち予報

     本日の銀姫: きれいきれい中

         お顔きれいきれい♪

DSC03477.jpg


        お口きれいきれい♪

DSC03478.jpg


       きれいになったかちら?

DSC03479.jpg


よくできました♪Clickはこちら・・・ banner_02.gif
       


気持ちのええお天気が続いてる香港。
暑うもなく、寒うもなく、からっとして、ちょうどええ感じの気候。

これぐらいが、ずうっと続いてくれたらええのになぁ。
何せ、3月から10月までは恐怖の湿気の時期。

香港の湿気すごいのよね~。

まだ香港に来たての頃。
一緒に大阪から島流しにあうた上司はある朝、無地やったネクタイが
可愛いモスグリーンの水玉ちゃん柄に変わってて、びっくらこいたらしい。

かくいうあたしの服もかなりの率でカビ君にやられてしもた。
加湿器はあっても除湿機なんてそんなに見たことない日本から来たもんやからね、
かび対策とかも別にしてなかったし。

ここに来てすごい数の水とり象さんを洋服ダンスに飼うはめに。
パオーン、パオーン!

また、水とり象さんの水のたまり方が尋常やないのにも、びっくり。
夜中に誰か水やってへん?っていうぐらいすぐに満タンたまる!
う~ん、水不足の地域の方々にこの湿気をなんとか利用できへんもんやろか。

殿下も言うてたけど今の香港、湿度80%とかザラでっせ~!

もうね13年も住んどったら、湿度80%でも別におどろきもせんようになったけどさ、
よう考えたらすごいよな~~~。

ふと思う。
この80%っていうのはどうやって出てくるんやろ?
おせんべ100枚ならべたら80枚はしっけてますよ!とか?
そういうこと? ( いや、絶対ちゃうね! )
それはいかんなぁ。
最近はやわやわせんべいとかもあるらしいけど、やっぱり、おせんべは
ぱりっとしてんのがええもんね。

ほんでもね。
人間の身体ってこわいねぇ。
すごい順応性。
郷に入ればひろみGO!
しっかりもう香港湿気体質になってもうてるもん。

日本にたまに帰るやんか。
ここは砂漠かと思う。
もうね、か~らから。
喉もめ~ちゃ~く~ちゃ~渇く。
ヒマがあったら水ごくごく飲んでて、オカンにもびっくりされるもんね。

あとはね、皮膚かな。
あっと言う間にクシャおじさんよぉぉぉぉ。

平坦なだけがとりえ(?)の顔にあっと言う間にアマゾン川やらインダス川やら
マリワナ海溝やらが出現。
何の断りもなく、どういうことやねんっ! 

さらにびっくりするのはね、う●こ ( また下品なことを!)
自慢やないが快便娘!
生まれてこの方、便秘の経験なんてほとんどないっ!
むきたてバナナ状のしなやかなるものを日に3本も4本も
製造できんのが常やのにさ、かたまってしもてるやないの、かちかちに!
哀れ、かちかちバナナ君!
つらいやないのぉ、痛いやないのぉぉぉぉ。

いや~、でも人間の身体って正直というか、深いというか、
ようできたあるというか、ある意味すごいよなぁ。 ( しみじみ・・・ )

と、前置きがいつものことながら異様に長いけんど、
要は何を言いたいかというたらやね、
ここんとこの、からっと気持ちのええ香港のお天気のおかげで
バナナ君がまた、かちかち気味なんじゃ~~~。
イタタタタタ。 
バナナを見たりて湿度を知りぬ人体の神秘・・・

お~、ほんでも、これを進化させたらお天気予報もできるかも!
湿度計搭載に体内アメダス!
ええかも・・・・? 


ここで一句: 脳みそも もしやカビて しもたかな?
( ほんまにカビ生えてるんちゃうかと思う今日この頃であるよ)


読んだらポチッと押してって~♪
   ↓↓↓  
banner_02.gif
          
ブログランキング、銀ママに一票!
応援Click頼んます~♪













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はっはっは!わかるわ~。からっからになるよなあ、日本の冬。しかも店の中はむっちゃ暖かいし。
こないだの日本では自分でも感心したわ。人間の身体ってうまいことできたある。瞬時に適応して水分を出さへんようになるのよね。う◯こも出えへんし、顔はむくんだ上にパリパリなるし。そのくせ食欲倍増。そら太るよなあ。香港1年生の時は、呼吸出来へんかと思った(またたいそう?)この湿度。慣れってすごいわあ~。

私も、快便子というのはご存知の通りやけれど、
最近鉄分をとりはじめたら、硬くなり始めたのよ~!
たまに便秘をしたりして、私ってこのうん10年、全然鉄が足りてなかったのかな。。。と思ったり。
とにかく、今は普通の人並みの便通になって、うれしいんざます☆

こんにちわ!始めまして。

香港の天気に慣れてしまうと日本は乾燥してるなと感じてしまいますよね。
去年の梅雨時期に妹の家に遊びにいったのですが、爽やかで快適に感じました。妹は「湿度高くて苦しいね~」と言っていましたよ。
う~ん、最近便通が良くないのは湿度のせいなのかしら?

気候の変化でバナナの生産量も変わるのでありますね。
当方はほぼ一定量を日々製造しております。

へ~、湿気で質が変わるのねえ。
納豆を毎日食べると、バナナつるん、になるらしーでぇ。

天候に左右されるんですね。
そりゃ~大変!!自ら水分補給しなきゃ行けなさそう。
恐怖の湿気ってどのくらいの湿気なんだろう。
お肌ぷるぷるでいられるかな^^

あたしなんてこれから恐怖の冬で嫌になる。すーんごい乾燥してるよ。乾燥で痒くなるから加湿器買ったもん。
もうさぁ顔はパウダースノー、手足は流氷みたいになるんだから。それに比べたらぞうさん満タンのが絶対いいって。肌にもいいしさ。便通は変わらないなぁ。湿度に左右されるとは知らなんだ。

すごい湿気なんですね!この間デパート行ったら湿度10%とかでしたよ。もう、喉がガラガラでした。香港にあるチーズはみんなブルーチーズになってしまってるのではないかと心配ですわ~(んなあほな~笑)

銀ママがうらやましい便秘体質の私。
薬ないと出ません。
飲んでやっとバナナ君製造してます。
雨の香港にトランジットしたことありますが、飛行機から車に移るときすごい湿気に
息つまるかと思いましたわ。
すごい昔の思い出ですが。

こんばんは~。
3月から10月は、こっちでは夏です。
10月には少しは涼しくなりますが、それでもまだ暑い。
湿気とはほぼ無縁のこの国で、日本から持ってきた紙を破いたとき、あまりにも音が乾いていたのでびっくりしました。
ついでにくクシャッとやったら硬くて痛い。
この乾いた空気をそちらにおすそ分けいたしたいです。
かちかちのバナナには本物のバナナがよかったりしませんかね。

そうなんですねぇ~
パースはかなりの乾燥地帯らしく今から恐ろしいんです。
加湿器持っておいで~って言われてるけど、香港の象さん?と同じで
意味あるのかな・・・と不安になるくらい。
あぁ、ぱりぱりお肌にカチカチ便秘になるのかしら。(涙)

殿下と妃殿下>息できへんようになってたん? あたしも口ぱくぱくすることようあるけど、あれも湿気のせいやったんか~・・・
みずとり象さん携帯しよかしらん。

きょんこちゃん>鉄がきくんや! 知らんかったわ~。
あたしときょんこちゃんがチームをくめば、快便トライアスロン、優勝できそう!

じぇしかさん>こちらこそはじめまして~。コメントお返しするのがおくれてすいませんでした。
じぇしかさんのサイトにも後でお邪魔させていただきますね~!
あたしも大阪に帰って「は~さわやか!」って言うたら、周りの人にはじめじめの日やったようで引かれました(笑)

とびのしんさん>継続は力なり! コンスタントに製造してこそプロですよね。
まだまだバナナアマチュアのあたしです(笑)

かおりん>つるん♪になるんや。ねばねばバナナになったらイヤよね。
お尻から糸ひいた日にゃぁ、かなり便座でがっくりしそう(笑)

ダイヤさん>そうなんです。水分が足りなくなって、潤いのないバナナ君になってしまいます。
モイスチャー成分を配合したいですね(笑)
今の時期は、家の郵便受けに入ってる郵便物も湿気でうねってます!

じゅんちゃん>パウダースノーと流氷! すごい表現! うけるわ~。
まあね~、湿気があるほうがええんかもね~。
バナナ君への影響は個人差があるんかな~? アンケートとってみたくなったわ。

ともちゃんさん>全部ブルーチーズ! げ、ブルーチーズかと思うて食べてるのんも、もしかして・・・
気をつけます~(笑)

かなりんさん>おおおお、ここにも息がつまる人が。
そうか~、やっぱりそんなすごいんですね、香港。
あたしももうエラ呼吸になってるかも。
バナナ君、製造困難は苦しいんでしょうね~。
香港湿気療法にいらしてください(笑)

越ヌールさん>そうか~、そちらはパリパリなんですね。
日本に行くと、いつもフニャフニャのナイロンのポーチなんかが、すごいカチカチになり、「 いや~、そんな固くならんでも~。リラーックス」と声をかけたくなります。
本物のバナナはバナナ君にきくかも!
バナナを食してバナナを作りぬ。これ人体の神秘なり(?)

ももママさん>そうか~、パースも日本よりさらに乾燥地帯になるんですね。
いや~、香港のみずとり象さんはかなり?ですが、メイドインジャパンの加湿器は頼れると思うのですが。
他にも、良いぱりぱりカチカチ撃退法ないかしらん。




>>>お尻から糸ひいた日にゃぁ、かなり便座でがっくりしそう(笑)

超爆!!!

じゅんちゃん>いや~、かなり、がっくりするよね、ネバネバおけつ(笑)
いくら納豆好きなあたしも、これはいただけませんわ。
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。