スポンサーサイト


ダブルオカンの日

    本日の銀姫: ちょうだい、ちょうだい♪

DSC03854.jpg

         おやつ、おねだり中


桃ママさんのサイトあけたら、むっちゃ可愛い母の日バージョン♪
おお母の日、オカンの日もうすぐやん。
今年はどないしょうかな~、花がやっぱりええんやろか。
って今から間に合うんかいな。
いや、間に合わせなね。
おそろいしいことになってまう。

何せ、うちのオカンにとって、一年で自分の誕生日の次に
大事な日。

自分の誕生日のときも、ちょっとうかうかしてたら
自ら電話をかけてきておめでとうの催促をされてまうんやけど、
それは母の日も一緒。

休みの日なんで、どないしても朝起きるのがおそい。
プラス、日本とは1時間の時差。
かなりの確率でオカンの方から電話がかかってくる。

受話器とるなり

「 お母さん、ありがとう~~~♪ 」

と叫ぶオカン☆

「いえ、どういたしまして。 でも、あたしには娘いてませんけど。」

とかってかえしたら

「 何を言うてんのん。 あんたの代わりにあたしに感謝の言葉を述べてるんやないのっ!」

・・・・・自分で自分に感謝する母の日のオカン・・・
ある意味、手間はぶけてええかもね。

いやいや、これで満足するうちのオカンやない、もちろん。

「ほんで、Yちゃん、ありがとうは? なぁ、お母さん、ありがとうは?」

とちいちゃい子供が誰かから物もうてモジモジしてる時のように、
ありがとう言いなさいコールが炸裂。

さっきあたしの代わりに自分で言うてくれたんとちゃうんけ。

そんなんな、素でも恥ずかしいで。
あらたまって 『 お母さん、ありがとう 』 ってさ。
カードとかやったらまだしも、電話で中々言われへんで~。

しかも、こんな言うて、言うて、なぁ言うてえなぁオーラの中
言うのんはかなりの努力を必要とするんじゃ。

と言うても、あたしもこう見えてオカンの娘歴40年、ここで
言えへんかったら、『 うちの娘、母の日にありがとうも言えへん 』 攻撃が
かなり長びくのは経験上知っておる。

言いますよ、言いますよ。
「 いつもおおきに。 」
ここでまたオカンのチェックが入る。
「 なんやの、それ。 お店の店員やあるまいし! ちゃんと
ありがとう、お母さんと言いなさいな。」

・・・・ほんまかなんわ☆
言いまわしまでチェックが入る。

あたしなぁ、ほんまにつくづく思う。
女でよかったなぁって。
これが母一人子一人の息子やったら、嫁はん大変やわ、ほんま☆
最強無敵の姑になりそやもん、うちのオカン。
プラス、アメリカ人のケガニちゃんでよかった。
婿とはいえ、言葉通じたら大変なことになってたかもね。
ケガニちゃんなんて、あたしがいくら言うても、うちのオカンのこと
『 スウィートでチャーミングな母 』 やって言いはるもんなぁ。
ワタシアナタノイッテルコトトキドキワカラナイアルヨ。

あ、それを言えば、ここにもおったハイパーおかん。
カニママ!
ケガニの妹君、カニ姫を筆頭に 『 うちのママは超たいへん 』
ともっぱらの評やけんど、あたしからしたら、可愛いオカンやと
思うのよね~、まじで。
これも言葉が通じへんマジック?
確かにうちのオカンと負けんぐらいむちゃくちゃよう喋りはるから
一回電話したら耳じんじんするんやけどさ。
ほとんど口をはさまず、アウアウとアシカのように相槌いれる
だけやしさ☆

と言うことは、今度の日曜は朝は大阪のオカンに電話をし汗をかき、
夜にはNYのカニママに電話して、またアシカということか。
・・・・・めちゃ疲れそうや、ダブルオカンの日。
そういうあたしもウサママやんなぁ。
うちの銀ちゃん、肩でも揉んでくれへんかしらん。


ここで一句: ありがとう 無理やり言わす オカンかな

ブログランキングに参加しています。応援クリックしてくださったら嬉しいです。
    ↓

banner_02.gif
 










 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなのよねー、私もこれからネットでお花注文しますよー。結構、母の日3日前くらいまで受けてくれる会社もあるけど、すでにいいなーって思うアレンジには、「売り切れ」って赤字で書かれてるわー。早く申し込まないとね。
そういえば、私も「お母さん、ありがとう」って言ったことないかも・・・これ言うの結構、照れるぅー。

なかなか、ありがとうって言えませんよね!
誕生日、母の日その次は、敬老の日って催促されそうで今からドキドキです(^^;

爆笑~~!!

Yちゃんのオカン、むちゃおもろ~~い!!
結婚式でお話した時は外向きの表情でちょっと残念でした。もっと素顔のオカンちゃんとお話してみたいです。ぜひ!v-238

あー、アレンジせなあかんなー、そろそろ。
・・・っとその前に、5月8日はダンママ誕生日。
ふう~~~~~汗、汗。
ま、一緒に住んでる訳やなし、頑張ってアウアウ言うわ。

ちーちゃん>やっぱりお花かなぁ。なんかね、キャラ弁ならぬキャラ花束が今年は人気らしい。
色々考えるもんやね~。
うちは言うまで責められるんで、今年も言わされることであらう・・・(笑)

ともちゃんさん>イベント好きなオカンなんで困ります(笑)
オカンの場合、自分がものをもらえそうな行事は全て重要なようです。

キンタローちゃん>いやいや、外行きの顔で十分やと思うで、ほんま。
君子危うきには・・・よ(笑)

殿下>うそ! 小鹿ちゃんと同じ誕生日かも(←だから何って話しですが)
ほんまね、一年何回かのあしかデー、お互いがんばりましょね(笑)

私の周辺の母3人中、約2人は同様の要求をしますねー。(^_^;)
でも、その言葉を言うには照れもありますよねー。
そう言う私も、3人の母、心では願っていても口にはせぬようにと戒めています。・・・いつまで出来るかなー?!(ーー;)

私もありがとうといわれる日が来るんだろうか?
いや、銀ママおかんを見習って、言わせるのがいいのね。
メモメモ。

コロさん>やっぱりみんな言うて~オーラがでるんですね~。
うちのオカンの場合はオーラどころかバズーガぐらいの威力ですが。
でも、ありがとうって言ってもらったら嬉しいですもんね~。

ジャスミン>来るよ、来るよ~。言わせなくても言うはず!
英語でHappy Mother's Dayやと言いやすいと思えへん?
やっぱり、ありがとう~が照れるんよね~>

私も、久しぶりにしよう。
ここんとこ、誕生日も母の日も電話一本で済ませてたけど、
今年はちょっと心を入れ替えるわ。
今からでも大丈夫よね、でもいつも何処で申し込めばいいんか、
なやんでしまうんよね。。。

ジョッピのお母さん既に亡くなっていて、こっちにいてもそういうイベントないのよねぇ。みんなの姑話はたまに大変そうだけど、そういうやり取りが羨ましくもあり、生きていたら良かったなぁと思っているのよね・・・。やっぱ生きているうちに孝行することが大切にょらね。(何か今回真面目コメント)

きょんこちゃん>あたしもネットで検索中! やっぱりお花かなぁ。
すごいいっぱい種類があるよね。
この見本の写真そのままが届くのかちらん・・・

じゅんじゅん>そうか、ジョッピのお母さん、亡くなられてるのね。
じゅんちゃんの気もちわかるような。
あたしも離れてるからってこともあるけど、ケガニちゃんのお母さん、いてくれはってよかったなって思うのよね。
家族のつながりって不思議よね。

昨日、先に読んでから、と思っていたら
コメントぬかしてしまいました~~。
失礼失礼。^^;
さすがにツワモノのお母さんやね。
銀ママもいつか、同じ経過をたどるのでしょうか。
私も言われてみたかったけど、無理やと
悟りました~~。
やっぱり、おかあちゃんていいよね~。うん。

かなりんさん>つわもの! ほんまその言葉がぴったりです。
いくつになってもパワーおとろえません(笑)
ほんまねぇ、銀ちゃんに『ありがと♪』とか言うてもらえたら感激なんですが(笑)
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
