スポンサーサイト


おまけはどっち?

大根っておいしいよねぇ♪

DSC03902.jpg


葉っぱもまたおいしいよねぇ♪

もちろん、おいしいところは姫にももれなく献上!
ささ、どうぞ~。

お手々そろえて、いただきま~ちゅ♪

itadaki.jpg


ぱくっ♪

paku.jpg


ぽぉり、ぽりぽり♪

poripori.jpg


あっと言う間やなぁ。

で、姫、お味の方はどないでしたん?

oichi-.jpg


それは何より♪
そう、大根の葉っぱはおいしいよ。
お味噌汁に入れたり、納豆にまぜたり、炒めたり、お漬もんにしたりと
七変化のその魅力♪

大好きやけど、ちょっと難儀な思い出も。
あれは、小学校の多分6年ぐらいやったかなぁ。

家に遊びに来てたオカンの連れ。
冷蔵庫の中の大根の葉っぱを発見した彼女、あまりもんで作る
ちょっとしたおつまみやと言うて作ってくれたんが
菜っ葉じゃこ炒め。

まずフライパンにごま油投入! じゅじゅ~っ。
あれば鷹の爪投入!じゅじゅじゅ~っ。
つづいて、ちりめんじゃこ投入! じゅじゅじゅじゅ~っ。
ここで、ちょっとかりっとするまで炒める。
チャオ、チャオ、チャ~オオオオ!
で、真打(?)大根の葉っぱ投入! じゃんじゃかじゃんじゃか!
しんなりしすぎる前に火をとめて鍋肌からお醤油を
ちゅばっとたらしいれ、お皿にもったらゴマをパラリンで一丁あがり~!
むっちゃ簡単。
でもな、これが美味しかったのよ~。

母娘でふがふが言うて平らげた。
ふ~、至福の胃袋♪
ひゃぁ、おいしかった♪

この一品がいたく気にいってもうたうちのオカン。
この日からね、しつこいぐらいにこの菜っ葉じゃこ炒め。
来る日も、来る日も炒める、炒める。

いくら美味しくてもさすがに飽きるがな☆
しかもな、これって、あまった部分をちょちょいってとこがミソやのに
オカンの場合をこれを作るために大根を買うわけさ。

ほんだらな、献立てがな、
菜っ葉じゃこ炒め、じゃこおろし、大根の味噌汁に、
大根サラダに風呂吹き大根!!!!
とかになんねんで。
た~す~け~て~~~~~。

いくらなんでもこんなに大根ばっかり食べて、脳みそ、大根おろしに
なるかと思うたわ。

これを本末転倒と言わいで何とする!

うちのオカンね、ようこういうことあったのよね。

ある日も朝おきたら、朝にはそぐわん濃い匂いの台所。
何じゃいなと思うておりていったら・・・・
すきやき!
朝からすきやき!

何で朝からすきやきなん???って訊いたら
「 だってすき焼き弁当つくりたかってんもん 」
とのこと☆

?????? すき焼き弁当って普通、すき焼きの残りを
卵でとじてお弁当にも再活用♪とかってちゃうのん?

「 そうや! そやから、はよう食べなさいな。ほんだら、残りを
お弁当に入れるから! 」
って、言われてもなぁ。
鍋はすっかり、ぐつぐつ煮えてるし。
・・・・食べたよ。 朝からすき焼き。
胸やけしたがな☆

とか言いながら、姫が大喜びで大根の葉っぱを食べるのんを見たら
葉っぱあげるために大根いっぱい買おうかなと思うたりするんだよ。
やっぱり、あたしもプチおかん?
・・・・おお、こわ。

ここで一句: おまけがね 欲しくて いらん物を買い
( 欲しいのはおまけの方やったりするんよね~、ひそかに )


ブログランキングに参加しています。応援クリックしてくださったら嬉しいです。 
    ↓

banner_02.gif
 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

続きすぎると、ちょっとねぇ。

銀姫ちゃんは大根葉を食べるんですねぇ!

ウチも葉っぱ欲しさにニンジン買ったり、茎欲しさにブロッコリー買ったりしています。

欲しいのはオマケと言うか、ほとんどの人が捨てちゃうトコなんです(笑


大根の葉っぱ食べるんですね!今、冷蔵庫に大根あるので試してみます!最近私の大根レシピでオススメを書いちゃいます。超簡単です。
①大根を1センチ幅くらいに切って4等分
②フライパンに油を入れて、大根を炒める。
③焼き目がついたら大根おろしを汁ごと投入
④コンソメと塩を適量いれて、大根が
 柔らかくなるまで(蓋をする)煮る。

出来上がり!実に簡単でおいしいですよ!

銀姫、ほんまにおいち~!って言うてる見たい。
可愛いわ☆
その大根の葉炒め、うちもよくやったわ。
簡単でおいしいよね。
大根のたいたんもだいすきやけど、続くと飽きるわな。
しかし、朝からすき焼きはすごい!

あれっ?コメントしたつもりが・・・・。ランキングに行ったら、そのままサーフィンしてしまうみたいで。
大根かー。育てるのん難しいねん。
誰もそんな事聞いてないな☆
姫、なんでも美味しく食べてくれてええなー。是非、姫の為に田舎に引っ越し、完全無農薬野菜を作ってあげて!

家は母が野菜を作っていて、時期が来ると同じ料理が数日続きます。さすがに3日食べると飽きますね。
おまけが欲しくってお菓子を買ったりします~^^;

え~~、銀ちゃん大根の葉っぱ食べるんやね~~、ということはうちの子も食べるのかな???すごいことを教えてもらったから
早速やってみます~~。
でも、なんか最近葉っぱつきの大根ってない~~~。
銀ちゃんめちゃかわゆい~~。

それと同じようなメヌーを、うちの母も作ってくれてました~♪
ご飯にあうんですよねー!!
まったく・・。


して、姫の・・、姫の・・その毛皮はどのくらいの深さまであるんでしょう(*´ェ`*)ドキドキ

とびのしんさん>ドラゴンフルーツは食べませんが、大根の葉は食べる姫☆ しぶ好みなんでしょうか?(笑)

モトコさん>いつもサクちゃん用(?)の買出しリュックからはお宝が続々ですもんね。 あんな立派な葉っぱなんかを捨ててまうのは、ほんにもったいないですよね。

ともちゃんさん>これ! 早速試してみます。美味しそう♪ 大根は好きな野菜ベスト3に入ると思います~。

きょんこちゃん>大根のたいたんな、実はちいちゃい時は苦手やったのよ。
それが、今は大好きに。
味覚も成長するんやねぇ。しみじみ。
でも、朝からすき焼きは今でもきついかも☆

殿下>湾チャイのオーガニックマーケットに仕入れにいこうかと、ほんに思っております。
もしくは殿下菜園を契約菜園とさせていただきたいどす。

ダイヤさん>最近、すごいよう出来たおまけのついたお菓子がいっぱいありますよね。
見てるとわくわくします。
うさぎものなんかやったりしたら、ついつい買うてまいます。

かなりんさん>是非、おためしを~。銀ちゃんは、すごい好きみたいです。
すごい速さで平らげはります。
最近はセロリもお気に入りです。

タカ④さん>やっぱり、これって、すごい一般的な一品なんですね。
ご飯がすすみすぎる美味しさです。
姫のマフマフはかなり分厚いです。深さ1センチぐらいは余裕であると思うのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
