スポンサーサイト


美容第一

最近、お気に入りのセロリを前にうふふの姫♪

DSC04197.jpg


セロリ好きなのねぇとナデナデしようとしたら
「 あたちのよ! 」とにらまれた☆

DSC04196.jpg


誰もとれへんがな・・・しっかし目つき悪いな、姫☆



日曜日の晩、冷蔵庫の残りもんで常夜鍋をした。
豚肉、白ねぎ、お大根の葉っぱちょびっと、
お大根、白たき。

この間して美味しかった柚子胡椒たれを作りかけ
そう言えばと、Kンタロウさんのお料理本のピリ辛レシピを
引っ張り出す。

お味噌
みりん
オイスターソース
ごま油
豆板醤
にんにく
生姜

ごっついあたし好みの調味料たち♪

ぐつぐつ煮えたお鍋を前にキッチンで立ち食いひとり鍋。

はふはふはふ。

ピリピリピリ。

おいち~~~♪

ピリ辛効果か、そんなに暑い日でもないのに、ごっつい汗が
出てきた。

お~、ええ感じや、鍋ダイエットになるかも ( どこが? )

と思うたのも束の間、食べ終わって洗いもんをしてたら
強烈にくしゃみが出たした。

はっくちょい、はっくちょいっ!!! 止まれへん。

みるみるうちに鼻ずーずー、おまけに涙も出てきたで。

えええええ、もしかして、またアレルギー?

昔、同じようなことがあった。

ベトナムのモスクでカレー食べたとき。

食べ終わった頃から、同じようにくしゃみがとまらんようになり、
見る見るうちに、顔がバレーボールのように腫れ上がり
熱まで出たんよね。

あの恐怖、再び?

まぁ、あの時ほどひどいんは最近ないけどさ、
なにげにアレルギー体質なんで、もう慣れっこ。

この症状が出始めたら、胃薬を飲み、お水もがばがば飲んで、
目には目薬をさして、氷でひやす!

けなげなナイチンゲールのお陰で( あたしのことよっ )
くしゃみはおさまったけど、喉が今度はゼェゼェ言うてきた。

アレルギーで気管支もふさがることあるっていうけど、
大丈夫なんやろか?

いや~、眠ってるうちに息つまったりして。

こわいの~、と心配のあまり、爆睡してしもたわ☆ 

ほんまにね、どんな時でも眠れる危機感のない体。

で、朝起きて鏡を見てがっくり。

右目がガッツ石松になってる・・・・

でも、しゃぁないやんね。

週明け早々、ガッツな目で出勤☆

ウサギっ子ちゃんもおはようございます~と朝の挨拶を
した途端、あたしの目え見て、びっくり顔。

どうしたんですか????

と心配してくれた。

優しい子じゃ。 

ちょっと遅れて、今度はわが愛する上司、妖怪ジャネットが登場。

仕事の話であたしのデスクまで来て絶句。

どうしたの??? という声に、いや~、昨日の夜食べたもんに
なんかアレルギー反応で目が腫れてしもたみたいで~と
説明しかけたら

「 だれも、目のことなんか言ってないわよっ! その眉毛よっ! 」

は???????

眉毛????

あたしの眉毛が何か???

「 眉毛、ととのえたでしょ? 」

と、たたみかける妖怪。

確かに、眉毛整えましたよ、週末、マカオのスパで。

「 右の眉山が変よ。角が出すぎよ。 だめじゃな~い。 不細工よ! 」

・・・・・あの~、目は? こんなに目が腫れてるんですけど?

目はどうでもええみたい☆

深いわ、さすが妖怪ジャネット。

美容に命をかける女。

前も書いたことあるけど、すっご~い忙しかった週の終わりに
彼女のデスクに内線で呼び出されて、何事?とビクビクしながら
行ったら、 手鏡片手に

「 あたし綺麗? 今週忙しかったから、顔が綺麗じゃないと思うのよ。
忙しいのは気にしないけど、綺麗じゃないのは、とっても気になるの 」

とのたもうた我が愛すべき上司。

まぁね、 確かに、聖子ちゃん似の45歳、二人の子持ちとは
到底思えんその美しきお姿。

気合も入るんでしょうがね。
人並み以上の美貌を保つというのも苦労が多い人生なんやろうなぁ。

またしても、妖怪の最優先事項は何よりも 『 美 』 であるということを
思い知らされた朝だったのだよ。


ここで一句: キープする 努力も キープせなならず
 
( 人並み以上に美しいと キープする努力も人並み以上なんやろねぇ )



ブログランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます。
    ↓

banner_02.gif
  









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?拍手してコメントしてみたけど、どこいったんやろ??? この拍手、なにがどうなっとる?(笑)
何にアレルギー反応が出るんやろ?もうましなん?
・・・って、今頃アツい夜よね♪ いやーん☆

妖怪ジャネットさん、すごいパワーの持ち主の方みたいですね。
自分に厳しくないとキープできませんよね
きれいな人はより美しく・・・を目指してる
人は、やる事がちゃいますね~!!

銀ママ、アレルギー持ちやったん???
それは、大変。私も小さいときそうでした。
いつの間にか治ったんですけどね。
銀ママもそうなるといいんですけどね。
御大事にしてね。銀ママ。
ちなみに、銀ママは何してもお美しいと
思っております。

銀姫ちゃん、取られる思うて睨んでんの?
おいちく食べてね♪

アレルギー症状は治まりましたか?

鍋もいいなと。でも、今夜は焼き肉にします。

アレルギー辛いですね。
目にまでくるの・・けっこう反応していますね。
大丈夫ですか?
ジャネットさん、い~ノリですね!
好きかも^^
で・・眉山は変だったんですか?

「キープする 努力も キープせなならず 」
よっ!銀ママさんの名言!!座布団10枚!!ヽ( ´ー`)ノ

近頃、口を開けて寝ているせいか、口の周りにシワが・・。幾つになっても、美を追求する女にならねば。(^_-)-☆

殿下>この拍手、あたしも全然わかってないねん。おとといぐらいに急にブックマークがこれに変わってん。で、設定を見たら、ブックマークと両方っていうのがあったからつけてみてんけど・・・・イミわかってません(笑)

ともちゃんさん>妖怪の美追求パワーはすごいです。ほんまに。
朝からツバメの巣をグガグガ言いながら丸呑みしてることもあります。
45歳。どう見ても35ぐらいにしか見えません。

かなりんさん>なんて嬉しいお言葉を~~~。
ガッツ石松ですのに。
わたしはかなりアレルギー体質やと思います。
甲殻類でもぶつぶつ出ることが(なのに旦那はケガニ!)
ほんとにね、かゆいのはつらいですね。

とびのしんさん>今日は平常顔(?)にだいぶ戻りました。
まだ目のふちがかいですが。
鍋大好きなんです♪
でも、もちろん焼肉も好きです(笑)

ダイヤさん>わたしは鼻と目が弱いらしく、身体にはあんまり反応でませんが、顔がいっつもすごいことになります。
こわいです。
眉山は、妖怪いわく、角々しすぎやそうです。
愛すべき上司です(笑)

コロさん>座布団ありがとうございます~♪
ほんまに、継続は美なり!
努力のキープもまた努力ですよね~。
あたしも法令線っていうんですか? 八の字ちゃんです。
年をとると顔の重力も2倍になるような気がします~(悲)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

近くに美に対して厳しい人がいるっていいよねー。自分も気をつけなきゃーとか知らんこといっぱい教えてもらえそうだしね。それにしても、まゆげそんなに変なの???

何に反応したんだろね・・・。あたし食べ物にアレルギー出ない性質だけど、1度こっちでモロッコ?のカレーペーストを使ったら足に水ぶくれができてそれが痛いの何の歩くのがつらくなるほど。原材料を見てもアレルギーになりそうなものもなし。1週間で消えたけど。あれは何だったんだろう。

鍋かぁ、こっちはめっきりすっかり冷え込んで鍋で温まりたいにょら。

こんにちわ~
お邪魔しました~v-238
アレルギー大変だったんですね~
顔に出るって言う事は、ノドとか気管支のほうは息苦しくなりませんでした?
美追求・・・・とても真似できないけど
知人の知人に朝、顔洗顔のためだけに4時起きして、2時間かけてひたすらお顔の手入れを毎日やってる方がいます。
やっぱお肌ツルツルだそうです。
生きがいなんでしょうね。
鍋おいしそう・・・
銀姫ちゃんお目目が迫力・・・
ムチムチでかわいい~
これからもよろしくです~e-266

ーさん>この目つきの悪さに確かにある意味、感動かもしれません。姫という名前とは程遠く育っていく毎日☆

ちーちゃん>自分では変やとあんまり思わんねんけどなぁ・・・妖怪のチェックは厳しすぎるのよ(笑) 時々、服の色あわせも注意されたりしますのん(笑)

じゅんじゅん>豆板醤とちゃうかなって思うてんねんけど、もしそうなら、すごいショック! 豆板醤、好きやもん。
じゅんちゃんのモロッコカレーもびっくりやな。しかも1週間って、たいへんやん。
あたしも人生最大のアレルギー反応はベトナムのカレーやったしなぁ。
やっぱりなんかスパイスかなぁ・・・
9月にも鍋食べようね~>

ミルさん>わ~、すいません。コメントいただきまして~(嬉)
そうなんです、ちょっと喘息みたいにぜえぜえなりまして、恐怖のあまりに爆睡してしまいました(笑)
4時から洗顔2時間はすごいです。
時々酔っ払って、化粧したまま寝て、朝、鏡を見て、ぎとぎとの顔にびっくりすることがよくあるあたしには仙人のような技です~。
これからもよろしくです~。

ぎんちゃん、セロリ食べれるのね。えらいでちゅね。
おねぃさんはセロリきらいです・・・。

美に厳しい方が身近にいらっしゃると、毎日ファッションチェックされてるようでヒヤヒヤしますね(笑)

Hiroさん>銀ちゃんはくさい野菜はたいてい好きですね。 セロリもどうやろ?って思ってあげたら、はまったみたいです。

うちの妖怪のファッションチェックはすごいです。 と言って、彼女の洋服に関してのセンスはかなりこれまたすごいので、ほめられても、けなされても微妙です(笑)

おお~・・私も花粉アレルギーですよ~。
目と鼻が弱いってのは、粘膜だからでしょうね。
口の中もそう。

まぁ美味しいものをいただいた後に出るってのだけが幸いでしょうか?^^;

タカ④さん>わたしは多分、にんにくにもアレルギーなんですが、食べてまいます。好きなんで。
で、次の日かいかいです(笑)
花粉アレルギーもつらいですよね~。
オーストラリアと日本だと、どっちが花粉はましなんでしょうね?

私の体内の花粉許容値によるのですが・・・、今の所ラリアのほうが楽です。
でもこれも時間の問題でしょうね~(;¬_¬)
あーぃやじゃ!

タカ④さん>そうか~、やっぱりオーストラリアの方がましなのか~。
香港も日本よりましかな?
なんせ、スギの木がないので。あるのは南国の植物ばっかりです。
日本じゃなくて香港に来るとか?(笑)

そう!そうなのですよー!
香港へは、返還前に何度か行ったことがあったのですが、春でも花粉症にならないパラダイスな街でした~☆

ピークトラム乗りたいな~w

タカ④さん>へ~、やっぱり香港って花粉フリーなんですか~。
日本に帰りはる前に遊びにきはったら?
通り道(?)ですやん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
