スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ いちじく サザエ

      本日の銀姫: ほよ?

DSC03833.jpg





ちいちゃい頃からの、うちのオカンの教え。

『 食べるもんの我慢はするな 』

他のもんで節約しても、美味しいもんを食べるべし!
という英才教育(?)が実り、
食べるもんに関しては(も?)こらえ性のない性格に育ってしもたわ☆

他の人もこうなんやろか? ( いや、ちゃうやろ )
一日のほとんどは、次の食事に何食べようと
考えてるような気がする。

そんなあたしを時々、あれ食べたいモードが突然襲う。

ふと油断したときに心の隙間に入り込む 『 あ~、あれ食べたいな~ 』

それは時に焼肉であったり、はたまた納豆であったり、
巻き寿司であったり、フルーチェであったりと、
何で急に?と思うこともあるんやけんど。

悲しいことに、ここは香港。

食べたいモードに襲われて、すぐに食べれたらええで。

ないもんもいっぱいあるのよね。

レバ刺し、串カツ、千枚漬け・・・・・

はぁぁぁぁぁ。

切ないったら、ありゃせんっ。

そんな、あたしに最近、背後霊のように憑りつかれてる 
『 あれ食べたいな~ 』 は

イチジクとサザエ!

あ~、食べたい、食べたい、食べたいよぉぉぉぉぉ。

でも、どっちも香港ではむずかしいんでございますの。

あっても、むちゃ高いしなぁ。

ふと思うと、真夏に日本に帰るということが、もう何年もない。

これはひとえに、夏は子供がいてはる人がお休みをとりはるんで
休みがとれへんということもあるんやけどさ。

帰りたいなぁ~、サザエとイチジク食べに・・・

この間もケガニちゃんに、夏に日本行きたいな~、
九州にイカ食べに行きたい~と訴えてたら

「 は? イカ食べるためだけに九州? 何を贅沢な! 」

と言われた。

なんで~。

そんなん、おかしいわ。

あんたスキーするためにアメリカ行くやんけ。

スキーのための旅は贅沢やないんけ?

え? 

世の中にはね、高~いお金払って、南の島に行って
何にもせんって言う人もいてるねんでっ。

何にもせんというのんが旅の目的になるんなら、
イカを食べるというのんも旅の目的にならいでかっ。

いきたい、食べたい、イカ、イカ、イカ~~~。

と、静電気のようにまとわりついたが、無視されたんよね。

チェッ。

へへへ、でも、それから、2つも増えたもんね。

サザエとイチジク。

イカとサザエとイチジク! 
こんなに素敵な目的が3つもあったら、
ケガニちゃんも無視できんやろ! 

献立はねぇ~、イカのお刺身とサザエのつぼ焼き♪
あ、サザエはお造りでもいただいちゃおうかなっ。
もちろんデザートはイチジク。
よう冷えて、ぷうりぷりのイチジクちゃん♪

よろしくね~! 


ここで一句 : 一年中 食べたいもんは なくならず




ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~!
    ↓

banner_02.gif
  









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いか好き仲間のケギーちゃんとわたし。
いかそうめんのプールで一緒におよぎたいわ~。

私は明太子のおにぎりが・・w

生きるために食べるのではなく、食べるために生きてる、そんな感じですよね~♪

ジャスミン>いかそうめんプールでシンクロ!!! ええわ~、ゴージャスすぎる!

タカ④さん>明太子のおにぎり! ケガニちゃんの大好物(笑)
日本に帰るとコンビニのおにぎりセレクションの素晴らしさにいつも涙がでそうに・・・
ほんと、食べるために生きる! 名言です。

いや~~~~ん、猛烈に食べたいモードに入ったわー☆サザエといちじく!
うちの母ちゃんも同じ育て方やったわー。やっぱり昭和ヒトケタの親は食べるもんに飢えて育ったし、子供にはそうなるんやろか。うちも、食べもんにはケチるな派やなあ。淡路島出身はそうなんやろか?(笑)
ああー、淡路のサザエ焼きたて、食べたいわー。いや、さきにやっぱりお刺身ね、ほんでつぼ焼き、最後にジュっとすするでー。ごくっ。
いちじく、長~~~~い事、食べてへんわー。あと、ザクロも食べたい!
大阪まで飛行機で飛ぶ変わりに、日本食やの大将にお願いしてサザエとイチジク仕入れてもらう?高いとは思うけど、飛行機代よりは安いんちゃうかなー?
前、いんちゃんと私はこの作戦で、ひとり2000ドルでふぐコースをやってもらったことある☆ 大阪のオンナは食べ物に対する執着が激しいよなー。

殿下>そうや、そうや、そうや!!! どっかの日本食屋の大将にイカ、いちじく、さざえナイト! やってもうたらええのよね!!!
おほほほほ、食い倒れいらちの会で実現?
思うねん、最近。物欲は枯れてきたなぁって。
でも食欲は全然枯れへん。増してるかも?
やっぱり食い倒れ王国出身やからかなぁ。

美味しい物を食べに行く旅行有りですよ。

私は自分と子供の旅費の為に節約生活しているので、いまだ母に「食べ物だけは節約するな!」って良く言われます。
実際は食べ物節約していませんけどね~。。

イカ焼きも突然食べたいモード入ります!
ぽっぽ焼きじゃなくて、プレスしたあのイカ焼き!

ダイヤさん>やっぱり有りですよね♪わたしも行く予定のない場所のガイドブックを買うという変な趣味があるんですが、その目的はご当地の
美味しいもんチェックです(笑)
写真などついている日にゃぁ、よだれを垂らさんばかりに見入ってしまいます。こわいです。

チィさん>イカ焼きもいいですね~。イカとかタコとか、日本にいるときはこんなに好きやなんて思いませんでした。
今日もスーパーで生蛸珍しく売ってましたが、めっちゃ高くて、後ろ髪をひかれつつあきらめました(笑)
ああ、大阪でタコしゃぶ食べたい(笑)

そうそう、うちの親もそうやで。
好きなもん、おいしいもんにはケチらへんなあ。
ほかでは結構節約家の親やけど(全然親の背中を見て育ってない私)。
物欲は全然ないけど、食欲は私も旺盛どすえ。
エンゲル係数はむっちゃ高い私の家計。。。

食べたい物は我慢しない。食道楽の街大阪からきたmeimeiでございます
いちじくとサザエ…meimeiは冷麺食べたいです。ぶっかけうどんも食べたいし寿司も食べたい。スーパーで良く売ってたサラダ巻きも食べたいです
食べる事だけは惜しんではいけません。あっ、、、お好み焼き食べたい

所変わると売ってるものまで変ってくるからな~。
いっそ、お知り合いでもそうでなくても日本食の店長さんに直談判をしてみたら?
ついでに友達連れて、注文数を増やしたら
仕入れて作ってくれるかも・・・
しかし、お腹減ってきた。
夜中のうまいものネタは、煩悩を増やすだけ・・ああ・・なんか食べたい・・・・

あたしが食べたくて魘されるものは、寿司と翡翠ガーデンの坦々麺。坦々麺は今度あの店へ行った時にレシピ聞こうかと思って。教えてくれないかなぁ。

日本食屋の大将のお任せコース?
純子が行った時に実現させて~☆

食い合わせは大丈夫ですか?(笑)

銀姫ちゃんの「ほよ」顔、可愛い!
メガネをかけたらアラレちゃん♪

きょんこちゃん>きょんこちゃんもウマウマ隊やもんなぁ。 旅行にいったらまめにその土地の調味料とかちゃんと仕入れてきてるし! やっぱり食あってこその人生よね。

meimeiさん>冷麺! またええとこをついてくれますね。さすが食道楽姫♪
おいしい冷麺食べたいな~。
あ、そうめんも!
大阪人って麺類好きやと思うんですが。

ミルさん>そうですね。どっかで、いちじくナイトを企画してもらいます。
ちょっと響きがなんなんですが(笑)
夜中ってそれにしても、普段よりも禁断のものが特に食べたくなりません?
こってりラーメンとか、アイスクリームとか・・・真夜中の誘惑。

じゅんじゅん>翡翠のオーナーかわったみたいやで。 名前がかわった。
メニューは同じやねんけど、坦々麺、微妙に味がちがうような。
食べ比べてみて~。
じゅんちゃんがきたときにも日本食ナイトやろうねっ!

とびのしんさん>するどいところを!!!
この3つ、食い合わせほんまに大丈夫なんでしょかね(笑)
要チェックです。
うさちゃん、無表情といわれがちですが、こんな『 ほよ 』顔、よくしますよね。かわいいです。

銀ちゃん、役者やね~、ほかのうさこと違ってなんて表情の豊かなこと~~。
うちも教育しな!
私もイカ好きです~~~、でもそれを上回るのがマグロなんです~~~~。
マグロのためになら旅に出ます!

かなりんさん>マグロ! マグロもいいですね~。美味しいマグロもこれまた香港にないかも!
あと、はまちも好きです!!!って、お魚バンザイのようなコメントコーナーになってきましたが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。