スポンサーサイト


銀ママファイブ

本日の銀姫: クン、クン、何の匂いかちら?




さっきまでケガニちゃんが座ってたからね。



里帰りから帰ったケガニちゃん、カニママからのプレゼントを
ことづかってきてくれた。

DSC04300.jpg


うさぎ模様のなべ敷きと、うさぎのペンダントトップ♪
息子と違ってママはとってもセンスがええわ♪
嬉し♪

が、ちょっと気がひける。
今回、母の日もどんぴしゃりのタイミングで
里帰りしてたケガニちゃん。

カニママへのプレゼントはどないしょうか、大分気がもめたのよね~。

でも、カニママ、密かにむずかしい。

自分の気に入ったものやないと、絶対に使いはれへんし。

迷ったすえ、カードのみをことづけた。

ううううううんん、やっぱり何かプレゼントしたらよかった。

結婚して初めての母の日やのに、減点ヨメじゃ。

まぁね、すんだこと言うてもしゃぁないから、
取り合えず、お礼の電話しなね、お礼の電話を。

ケガニちゃんのしゃべりの遺伝子は120%、カニママからやんなぁって
言うぐらいしゃべりのカニママ。

電話するときは気合がいる。

とりあえず用事はすまし、顔も洗い、途中で寝てもええように(?)
寝る格好に着替えて電話。

「 あら~、 今、 運転中なのよ~ 」

ラッキィッ! 

あ~、素敵なプレゼントありがとうございました~。 
お礼だけ言いたくて~と、会話終了しようとしたら

「 あと15分ぐらいで家に着くから、かけなおして頂戴! 必ずよ! 」

と言われてしもた☆

・・・世の中、そんなに甘くはないねぇ。

いえね、誤解のないように言っておきたい。

カニママのことは、大好きよ、あたし。

でも、なんせ英語でずうううううううううっと喋られて
気のきいた返事をできるわけでもなく、
へ~、ほ~と間の抜けた返事を延々するのはね、やっぱりね、
しんどいねん☆

クール5もこんな気分やったんかなあ。

あなったひっとりにぃぃぃと前川清さんが唸る、
ワワワワーと合いの手。

さびのとこでちょっとワワワワーがワーァァァとコーラス風に
変わるだけで、ずっと一緒やもんなぁ。

表舞台を影でささえるのは大変なんやわ。

というてもちろんカニママのしゃべくりは健在。

家にかけなおしたら、もう、喋る喋るしゃべるしゃべるしゃべる~~~。

カニママオンステージ!

ワワワワー。

相槌のプロになれそうや。

いやいや、お礼も言わなあかんねぇ。

「 素敵なプレゼントありがとうございました~。 
すいません、母の日なのに私は何にもことづけなくて。」

「 あら~、いいのよ、そんな。 そうね、母の日だったけど・・・
それが日本式なんでしょ? 」

・・・・あれ? 今、何かチクッときた?

これはイヤミかはたまた純粋に文化の違いについてのコメントか?

思わず

「 いや~、 日本には子供の日はあっても、母の日は
ないんです~」

って大ボラ貝を、ぱおんぱおん吹いたろかいなと思うたけどさ、
あたし個人の私利私欲(?)のために美しき国ニッポンの
文化に泥ぬるわけにゃぁ、いかんからね。

「 ほんと、すみません~。 うちの母なんかは私に何かくれるなら
自分たちのために貯金しときなさいとか言うもんですから~。」

って返したのよん。

あれ? 余計角立った?

減点ヨメから戦闘ヨメ?

まぁね、これもある意味、大ぼら。

うちのオカンにとって、一年で一番大事なんが自分の誕生日、2番目が母の日。

その前からは、あれが欲しい、これはイヤと強烈なおねだり電話を
かけてくるうちのオカン、こんなセリフ、寝言でも言えへんもんね。

まぁね、大ぼらも方便! 

ああ、結婚というもんは、純真無垢な新妻けんじを
いつしかファイターに変えていくのだね。

ワワワワー。


ここで一句: 合いの手を 入れてたつもりが アワワワワ


ブログランキングに参加しています。応援クリックしてくださったら嬉しいです。
    ↓

banner_02.gif
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~!もう嫁と姑戦闘ですかっ?
遅かれ早かれ訪れる事ですよ・・。
角立っても、○く返して仲良くね!!

分かります!嫌いじゃないんだけど、
気を使って疲れるんですよね~。
あたしは、交わし上手選手権で
優勝したいくらいです。。。

言葉のチクリ、意識的じゃなくても
え???って思うことありました~。
そのときは素通りしましたけど、のちのち
戦闘態勢になりました。
アワワワワ。

あいづち上手はええですよぉ♪
とは言うても、大変ですねぇ。

なんかどきどきする会話。
私も前に、元彼の母親ともめたことがあったわ。
私なんてストレートな物言いしかできひんからさあ。
でも、日本語やったらもっとすごいバトルになってるかもしれへんし、
どっちがいいかわからへんよね~。

ダイヤさん>○く返す!いい教えですね~。まぁ、うちは離れてるし、戦争しても、カニママの不戦勝やと思うんですが(笑)
仲良くできたらそれにこしたことないですもんねっ。

ともちゃんさん>じゃ~ん、交わし選手権、日本地区代表!
そうかぁ、やっぱり秘技はかわしですね。
ひらり、ひらりと。
ぶつかったらあきませんもんね。

かなりんさん>アワワワワワ体験がやっぱりありはるんですね~。
うちも10月にNYに行ったときがこわいどす。

とびのしんさん>相槌上手、聞き上手の上達に励みたいと思います。
・・・しゃべりのあたしには特訓が必要かも(笑)

きょんこちゃん>そうそう、これがまだ救いなんは英語やから。
いやなことは意味わからんことにしてしまえる(笑)
お義母さんもあたしとしゃべる時は幼稚園ぐらいの子供にしゃべるように、しゃべりはるのよね~(笑)

まぁ思ったことははっきり言えばいいにょろ。きっとカニママもそれを望んでいるはず?!

じゅんちゃん、そうだよねぇ。なんと言うても、アメリカン、あたしらのフルスピード直球でも、彼女たちにしたらヘナチョコボールやろうしね。
うふ。

そっか~いろいろ大変よね。こうなったら
いつまでも英語のヒアリングがニガテで
「よくわかんな~い」を貫くとか・・・
いっそ、これが日本式!なにか問題でも?
って感じでいくか・・・
デスカバリーチャンネルでアメリカの番組なんだけど、それ見てて思うこと。
普通の人だけど、なんでみんな自己主張が強いんだ!
なんですぐカウンセリング受けんの~、
え~それで納得すんの~
ってよく思う。
場所かわると人の主張の仕方も違ってくるよね~。
ま、本質のトコは一緒なんだろうけど・・・・

ミルさん>そう、すごいです、自己主張!
アメリカ人と渡りあえるのはうちのオカンぐらいかなと・・・(笑)
まぁ、ただでさえ、何を言わんとしてるか英語なんでわからんので、直球ど真ん中の会話の方がええんかもしれません。
場所かわると・・・と言うと香港もすごいです。
言うたもん勝ちの空気が国中に満ちてます(笑)

ぎゃはははははー。わかるわー。
私なんて、今月2回大チョンボ☆
誕生日に、携帯メールせななああああああああと思いながら、その日はたまたま出勤日。完全にわすれまちたー☆
で、一昨日。パパの10回忌やったらしい。
ま、しゃーないな。言葉通じへんのをええことにしとこーっと。

殿下>ほんまね、都合が悪いことはぜ~んぶ言葉わからなかったことにする。
これぞ和平条約(笑)
これはケガニちゃんにも当てはまったりしてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
