スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港 うまうま事情

         本日の銀姫: あたちも至福♪

DSC04322.jpg




香港、それはごちゃまぜ王国。
文化や住んでる人がごちゃまぜなら食べるもんも。

香港と言えば中華!かと思いきや、
イタリアン、おフレンチなどの定番もんから
タイ、インドネシア、ヴェトナムなんかのアジア飯はもちろん
レバノン、ブラジル、ネパール、モンゴル、エジプトなどなど
日本ではあんまり見かけたことのない国のレストランも
いっぱいある。

で、日本食はどないか?

あたしが来た13年前なんかは、日本食屋とよばれるのは
ホテルのお高い万円レストランか、
駐在のおっちゃん連中がわっさわっさ集まってる
割烹とか居酒屋しかなかった。

あとはいわゆる日式と呼ばれる中華日本食屋さん。

ラーメンの中にうなぎが入ってたり、
刺身といえば全部サーモンやったりと
ダイナミックな日本食☆

いや~、それを思うと、最近の香港の日本食はすごい進化!

君ら幸せやで、ほんま。 ( ←誰にしゃべってんのん? )

空前の(?)寿司ブームですごい美味しいお寿司屋さんも
いっぱいできたもんなぁ。

昔は日本に帰ったら何よりもお寿司!やったけど、お寿司が
あたしの帰国四天王から外れて久しいもんなぁ。
( ちなみに今の四天王は、おでん、串カツ、ちゃんこ鍋、焼肉 ! )

香港、日本食二大スター日本食のお寿司とラーメン以外にも
美味しい日本食屋さんが出来てきたんは素晴らしい。

例えば、ゴージャスSさんとランチしたTSTの割烹。

よくありがちな、おっさん割烹ではなく、ほんに上品な
雰囲気のお店。

見よ! 至福の懐石弁当♪

DSC03721.jpg


天ぷら、焼き魚、カツオのたたき、和牛の一口ステーキ♪

どっからお箸をつけても美味でございますぅぅぅぅ。

魚関係の充実は嬉しいよねっ!

魚定食と言えば、鯖か銀鱈がほとんどやったけど、
日本直送の美味しい魚を使った定食も食べられるように♪

こちら、あいなめの煮魚定食でございますの♪

DSC03905.jpg


ここのお店は食後のデザートの甘味まで手作りの日も。
美味でございますぅぅぅぅ。

あと、ちょっと変わったとこ(?) で好きなんは
沖縄料理。

沖縄ソーキそばとゴーヤチャンプルのセットとかもある。

この日は、びっくり沖縄ちらし寿司と沖縄ソーキそば♪

DSC04331.jpg


おほほほほ、美味じゃ、美味じゃ♪

あとはね~、あたしの四天王のうちの一つ、日本式の焼肉。

これも、ぼちぼちできてきた。

でも、まだまだ高いし、日本で食べるような感動の美味しさは
中々ない。

DSC04206.jpg


とか言いながら、こんなに注文してる?

・・・・・ほんとにね、美食天国、香港・・・・・

え? ダイエット??? 

もちろん頑張ってます! ( ほんまやってば )

ローマは一日にして成らず、スリムはいつまでたってもならず。

一応、ムーンダイエット、プラス、秘密兵器でがんばってるのよね。

がんばる気持ちと成果がうまいこと比例せんのがつらいところ。

まぁ、その成果は後ほど ( いつかそのうち )ご報告☆ 

はぁ~、美味なるものが世の中には多すぎるのじゃ。


ここで一句: ああ美味じゃ♪ 至福一瞬 デブ一生 ( つ、つらい・・・ )


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~!
    ↓

banner_02.gif
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお聞きぐるしい声ながら、お話できまして大変うれしかったです!

あぁ、うまうまの香港うらやましすぎです。
もし行き先がパースだと日本食には期待できないし、
NYだったらおいしいものはいっぱいだけどお金が続かないだろうなぁ。
いずれにせよ、私にはやっぱり日本が一番!と思うのは歳のせいですかねぇ~

できたよなあ、日本料理や。
あの頃は桂津楽しかなかったのに。(なことあるかいっ)
そう言えば、ゴージャスSさんとお不動さん巡りしたランチの寿司、美味しかったわー♪
行こ!寿司!サザエも焼いてもらお!

銀姫ちゃん、おいしそうに食べてるやないのぉ!
ピンクっぽく見えるものはなぁに?

銀ママさんも、おいしいものを食べてはるやないのぉ(笑)
ほんこんに香港?って錯覚するほど日本食があるんですね!

香港凄いですね!
多国籍の方が住んでいるのですね~。
それと、味にこだわる国なんですね。

美味しい物を目の前にすると、ダイエットどころじゃなくなります。。
食べた~い!でも痩せた~い!です!!

ももママさん>こちらこそ、お風邪のところお邪魔しました! 久々にお話しできて嬉しかったです。
NYの焼き肉とおそば! おいしかたぁぁぁぁんん。 でも確かに、むっちゃ高かったです。
日本食王国への思慕はつのります。


殿下>桂津楽でサザエ焼いてくれるかなぁ(笑)
・・・・もうなくなったんよね?
時の流れをかんじるわ。 しみじみ。

とびのしんさん>ピンク色はレッドキャベツです。 一応サラダ風です(?)
香港はどんどん日本食が充実してきてます。
嬉しいですね~。 

ダイヤさん>そうなんです。 ついつい食べてしまいます(笑)
あたしのダイエット作戦は、すご~く地道に密かに潜行してます。
みなさんに成果を報告できる日がくるんであらうか・・・

銀ママ、いっつも食事がゴージャスやわ~~。
うちなんて、今日、そうめんでした・・・。
この差って。

夜中に絶対みてはならない写真ですね。
ヨダレが出そう・・・ってか出る!
東京にもいろんなレストランがあるけど
香港もスゴイ・・・
日本式の焼肉っておいしいの?
韓国とか、外国行かないと本家本元のおいしい焼肉にはであえないのかな~と思ってました。
私が牛肉よりホルモン好きだからかな~
しかし、羨ましい写真ばかり・・
ダイエットの苦労が想像できる・・かな?
銀姫さんが食べてるのなんだろう?
お花~?ピンクですよね~

ダイエットは明日から~♪
こんな歌が頭をよぎります。

美食王国ですね!香港は。
うらやましい限りです。
あたしは、韓国料理とトルコ料理に
目がないです。

ほんま、今は何でも食べれるよね~!
その昔、私が来た当時1992年は日本食も、
日本製品も大手デパートにいかな買えへんかったけど、
いまや、香港系スーパーマーケットパー君でも、
充分なものがそろうから、便利になったわ~!

かなりんさん>そうめん! 大好き! ケガニちゃんも好きなんで、よくうちの食卓にも並びます。香港で素麺は結構高いかも。揖保の糸なんかも売ってますが、買うときドキドキします(笑)

ミルさん>銀ちゃんの食べてんのはレッドキャベツです。一応サラダ風にしてみました(?)
韓国風の焼肉はいっぱいあります。それも美味しいです。でも日本式のたれにこったのもまたすてがたく。 それに和牛ってやっぱりおいしいいいいいい。 そうそう、こちらに来て知ったんですが。 韓国の人は牛タン、食べないらしいです。あれは日本式らしいです。牛タン愛してる~~~~~。

ともちゃんさん>前から思ってたけど、ともちゃんさん、色々いっぱい旅行してはりますよね? 旅日記とかアップしてほしいです~。うまうま日記♪ トルコ料理はあたしも好きかも! さすが世界3大料理の1つっていう美味しさですよね♪

きょうこちゃん>そうよ、ほんまに何でもあるよね。 香港に来て最初びっくりしたのは冷たいお茶がその頃はなかったのよね。
お茶は熱いもの!っていう。
今はセブンイレブンに緑茶がならぶようになったしね~。 日本人にはすごい住みやすい街やと思うわ。



プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。