スポンサーサイト


なんちゅうか本中華

           本日の銀姫: だら~ん♪



            あんよも尻尾もリラックス~♪


『 視線 』 と打とうとしたら 『 四川 』 と変換するあたしのPC。
あたしゃPCまでが中国してるアルか。 
四川料理は好きアルが、普通 『 しせん 』 と打って
そんな変換はしないと思うアルね。
もう、麻婆豆腐もってこいアルよ。

まぁね、確かに、中国顔。

香港に来たときから、日本人に見られることは殆どあれへんかったもんなぁ。
お店に入って広東語判らないアルと言うたら、
今度は北京語でしゃべられるしよ。

困るのは、おばあちゃんとか、タクシーの運ちゃん。
すごい勢いでしゃべりかけられたりするんやけど、
3割ぐらいしかわかれへん。
でも、そこで 『 もしかして日本人? 』 というヒラメキを
どうしても与えられへんあたしの中華オーラ。
結果、『 何や妙な子 』 という目で見られてまうのよね。

最近は、思う。
タクシーに乗ったら、日本のタクシーの運転手さんみたいに、
自分から自己紹介しょうかなと。

「 こんにちは。 本日の乗客、日本人の○○××です 」

・・・・へんな客。 

あとね、淋しいのはTSTとか歩いてても、
絶対 『 ニセモノアルヨ~ 』 の声がかからんのじゃ。

日本人とおぼしき通行人に蝿のようにたかるキャッチの兄ちゃんら、
あたしのところでは綺麗に迂回スルー。
誰にもクラブ勧誘してもらえへん、いけてない新入生の気分。
ぶちぶちぶち。

これな、香港だけやったらええで。

東京にいき、渋谷かどっかで公衆電話を使おうとしたら
隣りにおったお兄ちゃんから、電話の使い方を
思いっきり中国語できかれた。

大阪でも。

関西空港について、込んでるシャトルバスでお隣に座った上品な
初老のご婦人。
もう上海にお住まいになって30年とか。
久しぶりの大阪なんですという話しに相槌うってたら、はたと、

「 あなた、日本語お上手ねぇ~ 」

あたし、日本人アルよー!!!!!!
どっからどう見ても大和撫子やんけっ!
ちゃうのん?ちゃうのん?ちゃうのん?

もっと悲しいのは実家のお隣の小学生のお嬢ちゃん。
お土産にクッキーあげたら

「 ママ~、 お隣の香港人のおねえちゃんからもらった~ 」

やって☆

ええい、もう開き直り!
ええもん、ええもん。
あたしは世界が嫉妬するチャン・ツィーと同じ中華よ、中華!
こうなったら本格中華をめざすけんねっ!
ぐおおおおおおおお ( 野望を中華鍋でいためる音 )


ここで一句: なんちゅうか 今や立派な 本中華



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくアルよ~♪
    ↓

banner_02.gif
  









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたくしも、自慢じゃないけど、
日本人に間違えらたことないで!(ちょっとちゃう?)
広東語か北京語オンリー。
まあ、いいねんけどね。郷に入れば郷に従え?
顔まで変わってくるもんやねえ。。

私…横浜の中華街にある関帝廟でお祈りの順序を
熱心に読んでいたら、係のおばちゃんに中国語で
説明始められてしまった事があるよ。
家族と一緒に居たんだけど、話掛けられたの私だけ!
もしかして…服がチャイナカラーだったから?
そんなベタな話?

うははww

ゴンガラゴンガラ炒めてしまえある!!(あのでっかい中華なべを回しながらおたまでかき混ぜる音w)

いやー、きっと、だからですよ。
だから香港に呼ばれたんですよ。ふふw
私もAUSにいると、大抵コリアンかチャイニーズかマレーシアンに間違われますよ。
きっとね、イマドキの日本人女性じゃないんだなーと・・・確かにこざっぱりですぉ( ´;ω;`)ぅぅ

骨の髄まで本中華!
嬉しいような哀しいような……ですねぇ。

ウチの娘は東南アジア系と間違われることがしょっちゅうあるそうです。

銀姫ちゃん、なんやしらん、うちには関係ないわ、みたいな感じでくつろいですます。

姫ちゃん伸びてますねv-119
今、ふと疑問に思ったのですが、仰向けになる事はあるのですか?

銀ママさん、今どきの日本離れした顔だちなんですよ~!!
中国人ってキレイですよね。

私も国籍不明顔らしく、よくいろんな国の人と言われる。ピークで、日本人観光客に英語で、「すいません、写真撮っていただけますか?」って聞かれたこともあるし、飛行機で隣に乗った日本人のおっちゃんに「シンガポール人かと思った」と言われるし。こないだのシンセンのマッサのにーちゃんに、「君だけは絶対日本人に見えない」と断言されたし...
パリでタクシー乗ったら、「君、シンガポール人?ちがう?インドネシア?タイ?ベトナム?え?ちがう?中国?んー。カンボジア?え?ちがう?.....あっ!わかった!韓国人か!」と言われたこともあるぜ....

私も旅先で韓国人??と聞かれたことありあます。思いきりノーですよ。
タイにいったら、日本人と思ってもらえるみたいです。
アジア人って難しい~~~。

キャッチに声がかからないのは
かなり羨ましいです♪
日本にご帰国された際は
横浜の中華街で顔パスで就職
できること間違いない!!ですね

きょんこちゃん>やっぱり、そうなるんかなぁ。 昔は顔だけ(?)中華やったけど、最近は着るもんも中華やしなぁ、あたし(笑)
こうして国際派女優になっていくのね、あたしたち(笑)

チィさん>初詣といい、お参り系にハプニングがあるチィさん一家。
申し訳ないけど、うけてしまいます。
信じきって思いっきりしゃべりかけてきてる相手の話の腰をおるのって結構、勇気いりますよね。

タカ④さん>そうなんですよ、あの独特の日本小姐の小奇麗オーラ・・・・あたしには全然ないようです。
ぐおおおおおおお(再び炒中)

とびのしんさん>お嬢さんは東南アジア系ということは目がぱっちりしてはるんでしょうね~♪
銀ちゃんは正真正銘、香港生まれの香港うさぎアルよ~。

ダイヤさん>くつろぎ度数があがってくると足の先までだらーと伸びてくる姫です。

嬉しきお言葉♪ 
確かにあたしの顔は日本人離れしてますが、
中華より(?)ですが、南方中華系です。中華美人さんは北方中華系なんですよね☆

かおりん>あたし、かおりんは大和撫子やと思うねんけどなぁ。
ちゃうんかなぁ。
でも、あたしもある。その経験。
延々色んな国の名前言われるねんけど、何故か日本人とはきかれへん。
わざと?って思うぐらい(笑)

かなりんさん>アジア人ってほんま、難しいですよね~。
西洋人からしたら、ほんまにみんな同じに見えるみたいですしね。
もう最近はひらきなおって、何人かときかれたらフランス人と答えることにしてます(笑)

ともちゃん>ありかも~(笑) 大阪に帰ったより、中華街に帰ったほうがホッとしたりして?
こわいあるよ~。

あたしゃこっちでは中国人に思われているだろなぁ。こっちの人達はアジア人の区別ないから。でも今まで東南アジア人に間違えられたことはないにょろ。やっぱそれは顔がうすいからだろな。

でも「香港人のおねえちゃん」で良かったじゃない。あたしゃ日本へ行っておばちゃんって言われた日にゃぁやっぱショックだろな...。

じゅんちゃん>そうだね~、じゅんちゃん、すっきり美人やもんね。東南アジア系じゃないわ。
あたしらからしたらアフリカの人の区別がむずかしいように、向こうからしたらアジア人の区別はつかんのんやろね。
ほんまね、まだ『おねえちゃん』でよかったわ。多分、そこは子供なりに気をつかってくれたのかも?(笑)でも香港人やし(笑)

中華顔・・・どんなポイントがそう見せるのか?
私、昔「四川」を「ヨツカワ」と読んで
家族全員からとっても冷たい視線あびたことあります。
関係ないけど、心寂しい思い出としてフト思い出しちゃった・・・
こうなったら、開き直りでガンガン攻めてってくださいね。

私も確実に日本人には見られません…。六本木でパキスタン人に話しかけられ、日本人だといったらうそだと思われ、まぁいいや(国籍教えたくないんでしょ…みたいな口調で)と言われ、地元の自転車置き場ではベトナム人かと尋ねられ、香港でも自分から言わない限り日本人だと思われたことは未だかつでなかったと思います。ウレシ&カナシ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くっくっくっくっく。
TST、お客さんと一緒に歩いてたら声かかるあるよ。”ニセモノ、トケイ、アルヨ” ひとりやったらありえへんし、思わず嬉しくて、『Me? Me?』とか言うてしまう私。あほや。

ミルさん>中華のポイントはこの低すぎる鼻かなぁ?それともタラコ唇かなぁ。
あたしは月極をずーーーっと「ゲッキョク」と読み、しかも大手の駐車場会社の名前やと思うてました☆

ayapodちゃんのベトナム人はすごいわかるような。
その、ほっそりした体形とか。アオザイ似合いそうやし、むっちゃ。
あたしたちって馴染みやすいのよね、きっと(笑)

Oさん>ありがとうアルよ~♪

殿下>えええ、い~な~、あたしも声かけられたいわ。むっちゃ嬉しいと思う。
巻き髪にしたらええんかな?
赤巻き髪、青巻き髪、黄巻き髪?
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
