スポンサーサイト


何でわざわざ?

  本日の銀姫: じぃぃぃぃぃぃぃぃ~




ダイニングテーブルの方でPCをいじってるあたしに
オットマンの上からひたすら、じぃぃぃぃぃぃっと
『 かまって光線 』送り中の姫



ケガニちゃんの従兄弟一家が香港に来てた。
両親と子供3人。
子供と言うても24ぐらいのお兄ちゃん、21ぐらいの妹ちゃん、
18ぐらいの(♪)弟くん。

お買いもんに行きたいというので、お母さんと
妹ちゃんとお兄ちゃんとセントラルへ。

バッタもんのバッグを見てみたいということで
かおりん師匠にご足労頂き、マーケット内の秘密のバッグ屋へ
つれていってもうてんけど、
去年、大掛かりな一斉摘発があったからか
もう引っ越してもうてはった。

じゃぁ、中華デパートにでもということで移動。

お母さんと妹ちゃんは中に入っていきはった。
入ろうかどうしようか、ちょっと迷うてる風のお兄ちゃん。
中華の金銀財宝や洋服なんて興味ないんかもね。
男の人やし。

何か香港で買いたいもんとかある?ときいてみた。

ニッコリ笑って、答えは。

「 yarn 」

ヤーン? 毛糸? あたしのヒアリングまたおかしい?
ヤーン? イヤーン?

え? ヤーン? ってききなおしたら
やっぱり答えはyarn。

ハテナが多分浮かんでたあたしの表情を見て

「 かぎ針編み好きなんだよね 」

とお兄ちゃん。

・・・・ふっかいわぁ~。
24のニューヨーカー男子、趣味はかぎ針編み???

いや、ええねんけどね。
あまりにも唐突なもんで、おばちゃんびっくりよ。

で、どんな糸ってきいたら、シルクとかカシミア・・・

何を作りはるんやろ???
かぎ針編みってイメージ的に、こう、ちっちゃいもんをチマチマ作る
イメージがあるんよね。

シルクとかカシミアでうら若きニューヨーカーがチマチマ作るもの。
・・・・・・き○たまカバー????
NY、冬は冷え込むらしい。

と、おばちゃんの下品な爆想が広がってもうたがな。
た~す~け~て~~~ ( ってあたしか☆ )

香港在住13年。
色んなお客さんが来る。
で、色んなお目当てがある。
まぁ、でもバラエティ的には、

ブランドもん
化粧品
お茶
漢方薬
翡翠
チャイナドレス
雑貨

とかそんなところかなぁ。
毛糸というのは初めて!

今までに他に驚いたのは 『 茶こし 』 かな。
別に中国茶もんでも何でもない、普通のステンレスの茶こし。
なんでわざわざ、それを観光で来た香港で?
ってそん時もまたハテナがとんだけどさ。
まぁ、ご案内いたしましたけどね、その時も、
普通のデパートの調理器具売り場に・・・

十人十色、それぞれの旅のお目当ては深いのじゃ。

あたしも言われへんか。
トルコで買うたんは婚礼用の布団カバーやったもんな。
宿の人らに、そんなん買うて帰る人初めて見たって
言われたなぁ、そう言えば。

まぁ、でも、ケガニ一族の場合はそういう血筋か。
アメリカ帰りのケガニちゃんの荷物、いっつも
何でこれをアメリカからわざわざ?グッズで一杯やかもんな☆

この従兄弟一家、中国大陸の2週間観光に昨日出発しはった。
ええタマカバーの材料を仕入れられますよに~と
香港のおばちゃんは祈るのであった。

ここで一句: わざわざと 思うは 他人ばかりなり 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしく~♪
    ↓

banner_02.gif
  






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここまで来てこれを買うか!ってもの
結構ありますよね。あたしもその一人かも。
カーテンを留めるフサ?←分かります?
これを買って帰ったこともあります。
なんで?ってよく言われます。

いや~~、笑いましたよ。今日のはまた一段と筆が冴えてますね。笑
私の場合は、香港では大道の化粧品漁りでしたね。もうざっくざっくいきました。
で、使いきれずに・・・。
買い方の勉強しないと~~~~。

ふーむ、糸かあ。
しかもかぎ針編みかあ。。深いな。
私、編み物やら縫い物大嫌いなのよ。
教えてもらいたいわ、その彼に☆

ともちゃん>それって、もしかしてトルコで??? あたしも買ったかも~。すごい綺麗なガラス玉ついてるのん。・・・・でも使ったことありませんのん☆

かなりんさん>そうそう、化粧品って捨てるの結構、勇気いります。
ついついもったいなくって、ためっぱなしになることが。

きょんこちゃん>そう! かぎ針編みってとこがまた深いよなあ~。
編んでる姿、想像できへんもん。
作品集をみてみたいわ。

彼女へのプレゼントは手編みのカシミヤのセーターなんだろね。いいなぁ。彼氏の手編みのセーター。あたしもそんな彼が欲しかったv-266

ところでかぎ針編みって何ぞや?v-15

私も今度香港に行ったら買いたいもの。
やっぱ、あのお茶?
後、うちの義母が我が家のあく取りをかなりお気に召しの模様。
ユニーなのよね・・・。
私もふかくなっていくわ。
後、ビニール袋が巻いてあるやつもほしいのよね・・・・。

じゅんちゃん>鈎針編みは一本の針であむやつで、ようレースで編んでテーブルセンターとかにするのん。ってわかりにくい説明? あたしもレース編みとかしてみたいのよね。結構はまりそう。

ジャスミン>何でも言うてよ~。そちらにお伺いするときは全部そろえていくよ!
ネット注文うけつけます!

わたしもむかーーーし昔やってた(の実は!)

けっこう精神集中できて、何もかも忘れられるから、ストレス解消になるんだよね。

まあ、彼はそんな目的でやってるわけじゃないだろうけどね・・・。

再び、失礼です。
確かですね、インドやったと思います。
結局使わないんですよね。

ちなみに香港行ったときに真珠クリーム箱買いしたものの使い切れず捨てましたv-11

私はむか~しリリアンやってましたぁww
あれ、単なる筒になるだけなのに、なんであんなにやってたんだろ。。。

うちの父も香港に行っては真珠クリームと痩せる石鹸とタイガーバームの白を買ってきてくれましたw

ともちゃんさん>現地で見たらおおおおおって思うて、帰ってきたら、箱もあけないもんってようありますよね。あと、現地で食べたらむちゃ美味しいのに帰って食べたら、あれ?っていうもんも。旅行マジックですかね。

タカ④さん>お父さん、つぼを中々押さえてはるやないですか~。
あたしが最近、来た人におすすめしてるのはパンダクッキーちゃん。
美味しいです。

めぐちん>え! めぐちんがレース編み?みんな密かに女らしいのね。あたしも勤めだすまでは編み物すきやったのよね~。彼氏にセーター編んだりしてた☆ ケガニちゃんは、5人分ぐらいの毛糸いりそうやし、毛布みたいなセーターを編む気力はないので、編んであげることないやろなぁ・・・
プロフィール

 銀ママこと、咲乃月音

Author: 銀ママこと、咲乃月音
1967年大阪生まれ。
1994年より香港在住。
第3回日本ラブストーリー大賞に
入賞、作家デビュー。
家族はウサギの銀姫と
アメリカ人のケガニちゃん。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
